F1コメンタリーブース
F1に対する感想・熱意・意見などを作者が徒然なるままに書込みます.
作者の思い違いや間違った認識などはどんどん突っ込んでください.
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- '03/09/12
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なんだかミシュランが騒いでますね.
レギュレーションでどうなっているかというと,新品のタイヤの溝はこうなくちゃなら
ない,そして幅は 270mm を超えてならないって書いてあるんですね.
確かにそのまま読んでしまうと新品なら 270mm を超えず,使用後なら 270mm を超えて
いいって読めます.いや,読むことができます.
ただ,レース後使用したタイヤでも溝の幅はなくてはならないと決められています.な
らタイヤも幅もそうでしょう.
FIAに確認を取ってないものを投入してクロって言われたらそれはもうおしまい.
まぁミシュランにいたっては見た目溝もなくなっているんですけどね(笑)
おまけに幅も違うってことが今回の騒動になったわけなんですが...
ミシュランも凄いですよねぇ.幅を超えちゃうタイヤを投入するなんて.
しかもそれを指摘されたらレギュレーションの解釈の違いだ(ここまでは許そう)とか,
レギュレーションに沿ったタイヤは間に合わないとか,ボイコットだとか....
今まではレース前にしか検査してないからレース後は幅を超えていいだとか,レース後
に車検をやるのはあかんだとか(笑)
今まで指摘しなかったくせにタイトル争いが危うくなったから指摘しただとかも言って
ますね.
ここまでくると完全に今年のミシュランの頑張りがなくなるというか,違反して勝って
いたんでしょ?ってな話になってしまう.
完全なる逆ギレ.いちゃもんとしか思えない.
前から幅は超えていたみたいなんで,それを逆手に取って違反じゃないと言い張る(笑)
だいたい車検はレース前だろうがレース後だろうかいつだっていいんです.
要はいつ車検を受けてもパスする車じゃなきゃダメってことなんですよね.
F1は最低重量が決められてますが,レース後に最低重量に届かなくていいってことじゃ
ないんです.
ブリヂストンは前々から気付いていたみたいですね.それをブリヂストンが指摘しなかっ
たのは「我々はサプライヤー」だということらしいです.チャンピオンシップを争って
いるのはチームでありブリヂストンじゃないってことらしいです.グッドイヤーもブリ
ヂストンが参戦してからダブルコンパウンドと思われることや,やってはいけないこと
をやっていたんですが,確かその時もブリヂストンは知っていながら責めなかった.
徹底してると言えば徹底してます.チームが欲するタイヤを供給するのが使命だと.
そしてブリヂストンは幅広になるタイヤを投入しなかった.
正しい行動ですね.
しかしミシュランは去年負けていることもあり,レギュレーション違反を犯した.犯し
てまでも勝とうとした.そして指摘されると逆ギレした(笑)
ボイコットってのもありかもしれないんですが,チームからしてみればたまらないです
よね.マクラーレンもウィリアムズもチャンプの可能性あり.そんなシーズンをミシュ
ランの愚行で捨ててなるものかと.
(違反した)ミシュランで勝ったこともあるんでしょうけど,指摘されて違反が発覚し
てからもそれを実行しなければいけないほどやばいチームではない.名門なのである.
もしフェラーリとブリヂストンが幅を超えてしまうタイヤを投入してたらどうなるか?
全ポイント剥奪されていたでしょうね.
それだけミシュランには甘いというかヨーロッパ文化というかそんなものを感じる.
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- '03/08/28
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2ストップかと思いきや3ストップ.
戦略でたけていたフェラーリも今や没落.いいマシンがあってこその戦略,戦略だけで
はどうにもならないっていうか,戦略すら組めないってことが露呈してしまいました.
予選や決勝の結果からミシュランタイヤとブリヂストンタイヤのパフォーマンスの違い
がクローズアップされそうですが.....
アロンソは完璧すぎるレースでしたね.ミナルディの頃からそのポテンシャルは評価さ
れていたんですが,正直あっしはミナルディ時代のアロンソはほとんど記憶になかった
りします.ミナルディ時代で「おぉ!!」とか思ったのはトゥルーリぐらいでしょうか.
もちろんマルケスも違う意味で「おぉ!!」なんですが(笑)
そのコンビが今やルノーでグランプリを席巻してるんですねぇ.すばらしいことだと正
直に称えたいですね.
モントーヤやジャック,クルサードなんかはいきなりトップチームからデビューしてやっ
ぱりそれなりの成績を収めるんですが,そこに右京を乗せてもやっぱりそれなりの成績
残すんじゃないか?って思えますからねぇ.
ティレルからデビューしてそのまま去ってしまったトラ,ジョーダンでクラッシュ続き
の琢磨.でもその一方でミナルディからデビューして常連となったトゥルーリやアロン
ソ.ライコネンも中堅チーム,フィジコもそう.そこで生き残ったドライバーと去って
いったドライバーの差ってういのはきっとほんのわずかなんでしょうけど,その差を見
せつけることができるのか?唯一と思われるチャンスを活かすのか?で相当な差ができ
てしまいますね.
シューだってジョーダンからデビューしてその次にはベネトンでしたからね.
アロンソはホントにいい印象を与えて,ルノーに移籍,すばらしい活躍です.
ブラジルなんかでは派手なクラッシュ現場に黄旗にもかかわらずレーシングスピードで
突っ込んでさらに派手なクラッシュをしたりと若さもあるんですよね.危ないけど,生
き残ろうとするんであればそれぐらいは....
それに比べてでシューのあの走り.まったくレースじゃないですよ.
シューもデビュー当時セナにいちゃもん付けられたりしてましたね.そのセナだって若
いころはいろいろ言われていたもんです.まぁそういう立場になってしまったと言えば
それまでなんですが,あんな走りで帝王とかチャンプとか言われてもねぇ...
ちょっと前のシューなら絶対トゥルーリのインをついているはず.
まぁ現在リーダーで1ポイントも逃したくないっていう気持ちは分かるんですけどね.
もし1ポイントでチャンプを逃せば,あのときのハンガリーでのバトル云々って言われ
るんですから.
でもそんなレースをするシューやアロンソを見てるとゆっくりと確実に世代交代の波が
押し寄せてると感じてしまうレースでした.
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