Last Updated 2005/08/24 |
Programming Tips Visual C++ MFC 他のコントロール | 索 引 |
ビットマップ保存
2005/08/24
スクリーン DC に描画したものをビットマップファイルとして保存する. ヘルプでは以下が参考になる. SDKs -> Win32 -> Overviews -> Graphics Device Interface -> Bitmaps -> Using Bitmaps -> Storing an Image ビットマップファイルの構造は以下のようになっている.
パレットデータの取得は GetSystemPaletteEntries() ビットマップデータの取得は CreateCompatibleDC() して CreateCompatibleBitmap() で作ったビットマップを選択して BitBlt() で描画,GetDIBits() でイメージデータ取得 GetSystemPaletteEntries() 関数で使う PALETTEENTRY 構造体の RGB の並びと,実際にファイルに書き込むときに使う RGBQUAD 構造体の RGB の並びは逆になっているので注意が必要. また,ビットマップの原点は左下である.(左上ではない) 参照 |
|