Last Updated 2011/05/11 |
Programming Tips Visual C++ DLL | 索 引 |
VC4以降での32bit DLLの作り方
2002/03/08
■ヘッダーファイル windows.h をインクルードする.
インターフェイスとしたい関数に
という呪文をつける.int を返す例を書くと...
となる.(VC のヘルプを見ると __declspec(dllexport) をマクロ定義している) ■ソースファイル 32bit DLL の呪文である DllMain を唱える.DllMain は無くても正常に動くので,DLL 独自の初期処理と終了処理が不要なら組み込む必要はない.
ソースが出来たら,新規に DLL プロジェクト(MFC タイプではありません)を作成して,必要なファイルを登録する.後はコンパイルだけ.(.DEF は不要) コンパイルすると .DLL と .LIB が出来る. DLL を利用する側では先程作ったヘッダーファイルを include して、プロジェクトに .LIB を追加する. 上記の方法だと DLL 内の関数名が インポートライブラリ(.lib)経由で DLL を呼ばない VB 等からはストレートで呼べない名前(_Test@4)になってしまう. これを回避するためには .def を作る必要がある. ■ヘッダーファイル windows.h をインクルードする.
インターフェイスとしたい関数に
という呪文をつける.BOOL を返す例を書くと...
となる.■ソースファイル 32bit DLL の呪文である DllMain を唱える.DllMain は無くても正常に動くので,DLL 独自の初期処理と終了処理が不要なら組み込む必要はない.
■DEF ファイル .def を作成し,インターフェイスにする関数を宣言する.
ソースが出来たら,新規に DLL プロジェクト(MFC タイプではありません)を作成して,必要なファイル(.c .h .def)を登録する.後はコンパイルだけ. 参照 VC1.Xでの16bit DLLの作り方 VBから呼び出すDLLの作成 DEFファイル dllexport dllimport |
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