Last Updated 2007/01/25
エッセイ 2007
CGI化
作成 : 2007/01/25

以下の文は2006年12月に執筆してます.
CGI 作成によりアップ出来た次第です.



いよいよと言うかやっとと言うか今さらと言うかサイトを CGI 化しようと
思っているのでごわす.
手書きで HTML を書くのもいい加減面倒と言うか枠組をいちいちコピーし
たりするのが億劫なのでありんす.実際はファイルコピーして日付と内容
書き換えるぐらいなんどすが,目次一覧作ったりとそのあたりが面倒だが
ね.原稿だけ書いてアップすればあとは勝手に表示してくれるってのが目
標っちゃ.CGI 化してどれだけ簡略化されるかはやってみなくちゃ分から
んねんけど,何か新しい事にチャレンジしたくってさっ!
(原稿自体は HTML で書くつもりなんじゃけん)

ネタはあるけど全然更新してないのは HTML の枠組を書くのが面倒なんだ
からじゃないか?って言い訳してみたり.
ソフトだってバージョンアップはしてるけどもドキュメント書くのが面倒
でアップしてない.(HTML の問題じゃないじゃん)
もうベクターなんかには登録せずに勝手にアップして適当に使ってよって
感じもいいかもしれない.
結局いろんな理由が重なって今年はほとんどサイトを更新しなかったのも
事実.もっと頑張らなくては,継続は力なりと奮起する理由が CGI なのか
もしれない.ブログでいいじゃんと言われたりもするけども原稿が手元に
ないのは許せないっしょ.ネット上で書き込むのは確かに楽なんだが,改
行や構成が自由に出来ないのがイヤ.(ブログによっては出来るのかな?)
原稿がネット上ってのがイヤ.そしてなによりみんなやってるからイヤ(笑)
ネット上に原稿があって一括ダウンロードってな機能があるのかもしれな
いけども,それはなんかイヤ(笑)
原稿は手元にあってそれをアップロードするって形じゃないと.
ある日突然ニフティが火星にでも引越すかもしれない.その時に今まで書
いた原稿がなくなるのはイヤ.
CGI にして Perl で書けば他のプロバイダに移動しても少々の手直しで済
むかもしれないし.
そもそももはやニフティである必要はないんだけどね.家はマンション契
約の訳の分からないプロバイダだし外ではヤフーの無線 LAN 使ってるし.
(プレミアム会員なら安く使えるし.特に今は無料.IIJ 使ってたけど月
1500 円ぐらい必要なんで乗り換えた)
メールアドレスとサイトの問題があるからニフティでいるけども.ニフティ
もせこくて1番安いコースだとサイトが持てない.

.....ってこんなことを書こうと思ってたわけではない.

来年は CGI 化して頑張っていきます.
(「週刊」の名に恥じないように....)
前後のエッセイ
02/14  機種変更
01/25  CGI化

2007 CGI化
サイトについて CGI化

DSS EssayCGI Ver1.70