Last Updated 2015/01/08
エッセイ 携帯
いよいよガラケーを捨てるか
作成 : 2015/01/08

今 FOMA SIM でアンドロイド端末を運用しようと画策中。
ガラケーは F-07B を使っている。待受画面にスケジュールリストを表示出来るのが素晴らしくて,ソフトバンク使ってたけど,この携帯のスケジュールが欲しくてドコモに移動した。
でも今は iPhone でスケジュール管理してる。F-07B のスケジュールは使っていない。
アンドロイドだとジョルテが待受にスケジュールリストが表示出来る。ウィジェットで天気も表示出来る。その機能がなんだか欲しい。やっぱりスケジュールや連絡先は同期して欲しい。
でもアンドロイドでカケホーダイにすると高い。値段が3倍になる。そんなに電話しないのに。
だから FOMA SIM で,今の契約のまま使えるアンドロイド端末を探している。
候補は SH-10D。SIM のサイズは変えないといけないけど,これなら昔のプランで運用出来るみたい。
SH-12C は持っているけど,古いしサクサク動かない。Android 2.2 か 2.3 だし。何も使ってなくても一気にバッテリーが減ることがある。そんな危険な端末は使えない。
203SH も持ってるけど,こっちは一気にバッテリーが減ることはない。Android 4 だからだろうか。Android 4 になってから安定度が増した感じ。ならば運用するのはやっぱり Android 4 にしないと。
SH-10D が無難な選択だと思う。
SH-01E もコンパクトで候補になったけど,たまに使うワンセグでアンテナ内蔵じゃないってのが辛い。
アドレス帳の同期やスケジュールの同期,その他アンドロイド用アプリの為に,お金払って端末もデカくなってバッテリーももたなくなって。
悩むところだけど,ずっとガラケーを使っていたい気もするけど,変えちゃおうかな。

アンドロイドでカケホーダイが 2200 円であれば,もうそれにしちゃうんだけどな。2700 円は高い。
前後のエッセイ
携帯の変遷(その3)    (2015/01/15)
さよなら F-07B    (2015/01/13)
SH-10D 購入    (2015/01/12)
タブレットが欲しい    (2015/01/09)
いよいよガラケーを捨てるか
通話専用携帯が欲しい    (2014/06/19)
携帯の変遷(その2)    (2014/06/03)
通話のみ携帯が欲しい    (2014/05/21)
ガラケー継続    (2014/05/07)

2015 いよいよガラケーを捨てるか
携帯 いよいよガラケーを捨てるか

DSS EssayCGI Ver1.70