Last Updated 2007/05/22
エッセイ 携帯 X01HT
X01HT Today にスケジュール表示
作成 : 2007/05/21     更新 : 2007/05/22

dyScheduleというソフトを見つけました.Pocket Outlook の予定を Today に表示してくれるらしい.
スケジュールをどうしようかとも考えました.
Microsoft 製品はきっと使わない.使っても IE ぐらい.パソコンで Outlook と同期させるわけじゃないので Outlook である必要はない.やっぱり Outlook は使いにくいと感じる.月間カレンダー表示で日ごとの予定が表示出来ないし,年間カレンダーでは予定のある日をマーキングしてくれない.
でも違うスケジュール管理のソフトを入れると Today に表示してくれるのかな?という心配があった.Outlook のスケジュールを Today に表示してくれるのであればとりあえずそういう問題はないのでまぁいいかという感じ.

期待していたんですが.....

やっぱりスケジュールが表示されない.なぜか今日や明日のスケジュールではなく,7月とかのスケジュールが表示されている.新規に追加しても無理.表示されている7月に追加しても無理.7月6日と8日が表示されているから7日に追加したけど無理.どうしても表示されない.dySchedule の設定もいろんなパターンを探した.でも表示されない.
相当な挫折感です.
まぁ他のソフトを使えばいいのかもしれないですが,PDA として X01HT に期待していたことが出来ないんです.多くの人が問題なく使っているのにあっしは表示出来ない.
X01HT を海に向かって投げたくなる衝動を抑え,そういったバグの情報がないかを探しました.
そしてなぜ表示されるスケジュールとそうでないものがあるかを考えました.

表示されているスケジュールは誕生日ばかり.
あっしはまず新しい携帯になった時に知人の誕生日を入力します.電話帳の整備よりもそっちが先だったりします.誕生日には知人に「おめでと」と言える様に,忘れてしまっても毎日見る携帯に誰かの誕生日だと表示されれば「おめでと」とちゃんと言えます.

それから初期設定をして....

それから近辺の予定を入力して.....

(それが表示されない)
新規追加した予定も表示されない.

まったく困ったバグがあったもんです.さすがマイクロソフトクオリティ.
日付の短い形式を変更すると表示出来ないみたいです.これは dySchedule のバグではなく,Windows のバグみたいです.

こうすればそのバグを回避出来ます.

日付フォーマットの短い形式が yy/MM/dd の時は HKEY_LOCAL_MACHINE\nls\overrides\IDate が String の値で "2" ですが,これを DWORD の値で 2 にします.
(IDate を1回消してから新規キーで DWORD の値を追加します)

むむ....
dySchedule の作者のページにもちゃんとその旨が書いてあるじゃないか!!!

レジストリを修正しただけでは無理で,ソフトリセットが必要でした.何かにつけて再起動を促すマイクロソフトですのでその辺はすぐ想像がつきました.

見事表示されました!!!!!!


なぜ表示されないんだとダミーで追加した予定もわんさか表示されました.
よかった.ホントよかった.(しかしこのバグの回避方法を見つけた方は素晴らしい.Windows Mobile 用のプログラムを書いているうちに見つけるのかな?)
買った時にはちょっと後悔してしまった X01HT ですが,これでまた1歩好きになりました.
とりあえずスケジュールの表示は(ホントは使いたくない)Outlook と dySchedule でいきましょう.
前後のエッセイ
X01HT LED の意味    (2007/05/29)
X01HT 使用感    (2007/05/25)
X01HT Outlook の予定検索    (2007/05/22)
X01HT Today にスケジュール表示

2007 X01HT Today にスケジュール表示
携帯 X01HT X01HT Today にスケジュール表示

DSS EssayCGI Ver1.70