Last Updated 2007/03/29
エッセイ 2007
いじめ
作成 : 2007/03/29

今いじめ問題がすごいですね.
自殺したのが相当な影響与えてますね.
まず,いじめがいいとは思ってません.それは最初に言っておきます.

大人の社会なんていじめしかない社会なんですが(笑)それを無視していじめはダメだという大合唱.いくら視聴率が大事とはいえここまでくるとひどい.
アナウンサーも解説者もどっかのわけ分からないえらい学者もひどい.
いじめをする人間のインタビューをして「面白いから」という理由を聞いてビックリしてる(笑)
いや,それしかないでしょ.面白くないならやらない.
だからこの世の中はよくならないんですよ.あんたらもやってきただろ.あんたらも経験あるだろ.それを知らないふりして「現場はこうなってる」っていう映像流して驚いて現場だけの責任にしてる.
それこそいじめなんだよ.
あんたらも視聴率が取れる(面白い)から報道(いじめ)してるだよ.
本心すら隠して.

だいたいいじめをした人間を指導なりしたらすぐ問題にするだろ.
言って聞かなけりゃ殴るしかない.悪いことして殴られることはあっしらは容認というかしょうがないと思ってた.でも今はすぐ問題になる.暴力反対だとか言って.
イヤ,暴力をいいと言ってるんじゃなく,それも教育のうちだとか言ってるんじゃない.そうしなきゃいけない時もあってそれぐらいの論理ぐらい分かれと言ってる.
いつもどっかの訳分からないのが出てきて「暴力は絶対ダメ.話し合えば分かる」とか言ってるけども,その人には暴力団に言って話つけてきて欲しいですね(笑)
暴走族を話で止めさせて欲しいですね.そういうことをしたことない人間に限って暴力はダメとか言ってる.その背景も知らずにね.
いじめた人間を止めさせようとしたら絶対に問題になる.特にそういう生徒がいる家庭に対してそういうことをしたらより問題になる(笑)
(暴力に限らず)

さて,いじめられる側は全然悪くないんですかね?
どの報道もそれを取り上げないのがすごい.ま,言えないですけどね.自殺した子がいる家庭に「お宅の子供も問題あったんですよ」なんてスポンサーの関係で絶対言えない.もしホントにそうだったとしても.
昔いじめられてたって人がインタビューに平然と答えてる.
やっぱりヤツらも仕返したいんですよ.いじめたやつらを.例えその原因がなんであったとしても.
弱いものはより弱いものをいじめるという構図そのもの.
いじめをされた人間も決していじめを無くそうという行動はしていない.その場面さえあればいじめた人間を見返そうとしてる.
(それは間違ってないと思う)
いじめというものがどういうものでどうなってるのかってものは全く無視されてる.

あっしの息子が通う学校でも些細ないじめはあります.そのいじめられてる子も同じマンションの子.その子が小学校に行く前から知ってるけど「こりゃいじめられるだろうなぁ」って思った.その通りになってる.
その子は挨拶しない.エレベータ乗ってる時に違う階でその子が後から乗ってくる時も扉が開いた時もなにもしない(笑)
乗ってこようとすらしない.ぼぉ〜っと立ってる.一言も発せず.「乗っておいで」と言うまで何もしない.
方や同じ年齢の子は「あ,すいません.失礼します」と丁寧に言いながら乗ってくる.
その差は相当ある.
いじめられてる子はぶくぶく太っていて正直なところかわいくはない.それでいてなんら言葉を発しない.挨拶もしない.ぼぉ〜っとしてる.
そりゃいじめの対象にもなるよ.
(太っててかわいくなくて挨拶しない子をいじめていいとは言ってない)
活発でしっかり挨拶する子がいじめられる可能性はあまりない.
そういう側面を伝えるのも必要じゃないのか.
いじめられて自殺すればニュースになっていじめた人間に仕返しできるという構図をこぞって伝えるよりも,その方が建設的ではないのか.
前後のエッセイ
03/29  いじめ
03/27  履修問題

2007 いじめ
いじめ

DSS EssayCGI Ver1.70