Last Updated 2007/04/09
エッセイ 2007
子供による累進課税
作成 : 2007/04/09

児童手当が増額らしい.
少子化対策らしい.

なんでそうなるんだよ(笑)
無駄使いしてるから税金足らないんでしょ?
少子化で大変なんでしょ?
なら増税すればいい.子供がいない人間に対して.(異論があるのは百も承知)
所得税や住民税,相続税を今の5倍ぐらいにすればよい.(根拠はないです)

独身や子供がいない夫婦が悪いとは言わない.
でも今後の日本の生産力やその他もろもろの事に対して貢献していないのは事実.身体的な理由で子供が出来ない家庭は気の毒だと思う.
でも貢献していないのは事実.子供が出来過ぎて大変だっていう昔の中国みたいな状況であれば話は別だが,子供がいなくて困ってるならしょうがない.
学校のテストで100点取る子と0点の子で成績が違うのは当然.
それと同じ.
なんらかの理由(勉強が出来ないことや子供がいないこと)があって結果(成績が悪いことや増税)がある.
勉強が出来ない事と子供が産めない事を同列に扱うのはものすごく強引だけども世の中なんてそんなもの.
就職でいい会社に入ったら給料高いんだろうけど零細企業に入ったら給料は少ない.世の中そんなもの.
(就職の時には入れなかった会社でも就職しようとする人が100分の1に減っていれば入れる確率は高くなる.その時の人口なんて自分ではどうにも出来ない)
確かに先天性の理由で産めないのはどうだろうとは思うけども,それを言ったらキリがない気がする.障害者も認定は偽造出来るらしいし,子供が嫌いで作らない家庭の税金逃れとどう区別するかが問題.それが出来るのであれば子供がいる家庭と同じ税率でいいでしょう.
いや,2倍かな(笑)
子供がいないのは事実なんだから.

逆に子供が4人以上いればある程度まで所得税とか免除.その分というかそれ以上を子供がいない家庭から取ればよい.累進課税というやつだ(笑)

子供1人増えて年間6万ほど手当てが増えてもそう意味はない.(ないよりマシだが)
それだけ子供を育てるのは大変.金がいる.手間もいる.
ならその分金を使わない手間をかけてない人間から税金取ったっていいじゃないか.

ん?
子供が好きで産んだんだろ?
欲しくて産んだんだろ?
望んでいなくてもできたんだろ?
いやいや,日本の将来を考えて産んでるんですよ(笑)
今後年金を払ってくれる人間を増やしているのは事実.貢献してるのは事実.

どうせ政治家と公務員は無駄使いを止めないんだから支出を増やしてもしょうがない.「少子化についてちゃんと考えてるでしょ?選挙お願いね」って言いたいんだろうけども,策がちゃちいのよ.家計が助かるのは事実だが,それによって子供は増えたりはしない.

子供が不慮の事故で亡くなった場合が問題ですね.
税率はどうなるのか.子供が成人してないからって税率を子供がいない家庭と同じにするとそれはそれで問題.ちゃんと子供産んで育ててるんだから.
じゃぁ1度出産すれば税率は子供がいる家庭と同じにするってなると,子供をとりあえず産んで育てない親や殺す親も出るかもしれない.
でもさ,そんな事する様な親なら子供育てる資格ない.ただでさえアホな親が多くてまともな子供が育っていないって状況なのに.
そんな親ばかりなんで日本の将来が心配だ.
(日本の将来に貢献してるんじゃないのか?(笑))
だから子供が死んでしまった場合でも税率は子供がいない家庭と同じでいいでしょ.病気なら仕方ない.問題は殺された場合.交通事故も含んで.その場合は加害者に負担させればいいでしょう.そうするとよりひき逃げや隠ぺいが増えるってことも分かるんですが,それを言っちゃうともう何も出来ない.どんな状況であろうと守るヤツは守るし守らないヤツは守らない.

子供による累進課税.これ以上の案はないと思う.
前後のエッセイ
04/10  天才
04/09  子供による累進課税

2007 子供による累進課税
暴走 子供による累進課税

DSS EssayCGI Ver1.70