Last Updated 2007/07/08
エッセイ 2007
CF-R4 のバッテリー具合
作成 : 2007/07/08

CF-R4 を使用しています.
最初は CF-W4 だったんですが,DVD ドライブなんてそう使わないのと,シェルドライブ側を持って持ち上げたりすると剛性的にちょっと不安だったのがあります.
毎日持ち運ぶのが辛くてもっと小さな CF-R4 にしました.
もう少し小さくてもよかったですね.リブレットでもタッチタイプ出来るあっしはキーピッチもう少し小さくても可です.
CF-W4 のキーピッチは「でかいよ」とか思ってました.
出来るならもうちょっとだけキーピッチを小さくして各キーを同じ大きさで配置して欲しかった.
あとは Home とか End とか PageUp とか PageDown とかを小さくてもいいから独立キーで欲しかったですね.

だいたい1年ぐらい使用しました.
バッテリーの持ちはというと....
当然カタログ通りにはなりません.
エコノミーモードで使用しているので80%の容量.無線 LAN を使用して画面の光度は下から4分の1ぐらいの設定.それで3時間から4時間の稼動という感じになります.
100%の容量だと4時間から5時間というところでしょうか.
カタログでは9時間とうたっているから半分ってところですね.

確かに各個人で使用する環境は違うから一概に言えないのは分かるんですが,車の燃費といいなぜこうも実測にそぐわない値を胸を張って掲載するかねぇ?
カタログ値が6時間ってなってれば「おぉそこそこ使えるじゃないか」となるのに9時間って書いてあると「半分しかねぇじゃねぇか」と悪態つきたくもなる(笑)
多くの人間がカタログ値を信じないで7割から8割の計算で認識するっていう事実は,それこそカタログ値には意味はないということ.
まぁ指標にはなるんだけど.....

もう少し小さくてキーピッチが均等であればあっしにとってベストで最強な1台ですね.
厚さはもう少し薄い方がいいけどまぁこれぐらいでもいいかというところ.
1台目の購入としても問題がないように DVD ドライブセットのモデルがあってもいいかも.もちろんセット価格ということで別々に買うよりも割安になる値段設定で.
2台目の購入時にはドライブなんて要らないからもちろんドライブなしのモデルもラインアップ.
そんなことしなくても CF-R 系買ったらパナの DVD ドライブが割安になるチケットかなにかつければ問題はないですね.
あっしは未だにドライブは買っていません.
デスクトップのバックアップは DVD-RAM にしているけど,CF-R4 のバックアップは昔使っていた 2.5 インチのハードディスクをケースに入れて USB 接続してそれをバックアップ先としています.
今のところそれで問題はなし.
光学ドライブなしのラインアップは絶対になくして欲しくない.普段使わないんだからモバイルは小さく軽くバッテリーが持つことに限る.
VAIO の T シリーズもドライブがなければ選択肢になったかも.画面てかってるのがイヤですけどね.

買ってよかったと思える一品.あっしにとっては最強のノートパソコン.
前後のエッセイ
07/08  CF-R4 のバッテリー具合

2007 CF-R4 のバッテリー具合
パソコン CF-R4 のバッテリー具合

DSS EssayCGI Ver1.70