Last Updated 2008/02/29
エッセイ 2007
OS が選べるなら迷わず 2000 を選ぶ
作成 : 2007/11/22     更新 : 2008/02/29

Let's note R4 は WindowsXP.
家のデスクトップも WindowsXP.
すごくイヤ.
何がイヤかって ALT + TAB でタスクを切り替えると WinSwitch のアプリ名がデスクトップ(というかスクリーン)の左上に残る場合がある.
最初 NEC のノートで経験して,あぁ(NEC ノートの)バグだなって思ったけど,それが Let's note でも日立のデスクトップでも発生するってこと.
これってもう WindowsXP のバグと呼ぶしかない.
こんなの普通に開発してたらすぐ分かるバグなのに.

それよりもイヤなのが,キーバッファがクリアされるってこと.
多ファイルの削除みたいにちょっと処理が重い場合や,処理中でキーボードを受け付けない場合でも,Windows2000 までならキーの先読みっていうか入力をちゃんと受け付けてくれた.
WinFD を使っていて,D を押して削除する場合,確認のダイアログが出るけど,出る前に Enter 押せば Windows2000 までならちゃんと Enter を認識してくれた.
秀丸で書いてて ALT + TAB で違うウィンドウ表示して,再び秀丸に戻った時に画面がちゃんと描画してなくてもキー入力するとちゃんとそれが表示された.
でも WindowsXP になってそれが出来なくなった.出来ないどころか反応は酷くなってる.ALT + TAB で切り替えて秀丸のカーソルがちゃんと点滅するまでちょっとの時間待たされる.カーソルが点滅しないとキー入力しても無視される.
非常に使い勝手が悪い.
ALT + TAB で画面にゴミは出るわ,キー入力は待たされるわで非常にストレスがたまる.

Vista なんて触りたくもない.非常に重くなったという話をよく聞く.
これ以上タイピングにストレスがかかったらもうパソコンなんて触りたくない.
プリインストールなんてあるから「Vista は売れてる!」とかなるんだ.売れてるんじゃなくそれしか買えないんだよ.
せめて選べるようにして欲しい.絶対に XP が売れるはず.
機能アップしなくても,より軽く洗練された OS だったら絶対売れると思うけどなぁ.
CPU の能力は相当上がっているけど,それを無駄使いしているみたいだ.

もし OS を選べるなら絶対に Windows2000 を選ぶ.XP もイヤだ.
普通に売って欲しい.初回電源オンで選べて欲しい.
ハードの性能が上がっても貯まるストレス.あぁイヤだイヤだ.


2008/02/29 追記
完成度の誤解
前後のエッセイ
11/22  OS が選べるなら迷わず 2000 を選ぶ

2007 OS が選べるなら迷わず 2000 を選ぶ
パソコン OS が選べるなら迷わず 2000 を選ぶ

DSS EssayCGI Ver1.70