Last Updated 2008/01/15
エッセイ 2007
こうすれば発生しない
作成 : 2007/11/21     更新 : 2008/01/15

久々にアドエスの話題です.

パスワードが求められる現象は相も変わらず発生します.
記録取ってみました.
09/17
09/20
09/25
09/28
10/02
ほぼ3〜4日で発生しています.

そしてその原因が分かりました.
いや,原因はアプリか OS かは分からないですが,メモリ使用量が増えるとこうなることが分かりました.
(アプリがメモリリークしても終了したんであればちゃんとメモリを開放して欲しいもんです)

あっしは Today 画面に dySchedule と NextTrain と DevState を常駐させてます.まぁ確かにこれでメモリリークしているのかもしれません.
そして nPOPs でメール受信しています.それだけ.たったそれだけ.
そしてメモリの使用領域が 45M を超えるあたりでこの現象が発生します.


再起動時はこれぐらいの使用領域ですが,Today 表示させたり nPOPs を起動終了させたりすると,どんどん増えていくんです.


設定画面が開けるのが分かったので,また訳の分からない画面が表示されるのを期待して「設定」−「システム」タブ−「メモリ」を表示させました.



明らかに普通の画面とは違いますね.
メモリ総量の画面で,データ記憶用とプログラム実行用で割合を変える画面です.(これって以前の CE 系であったヤツですよね?)
データ記憶用がほぼ0の状態で,きっとこれが悪さしているんでしょうね.
でも当然こんな画面は普通に出てこないから変更しようがない.
パスワードの設定もなんか違う設定になってしまっているし,

ここでも紹介しましたが,もう完璧にアドエスがとち狂ってます.

なにも特別なことじゃなく普通に使っていてこれですからね(笑)

でもメモリ使用が多くなるとこの現象が発生するってことが分かったから,もうこの現象には遭遇しません.
DevState でメモリ使用量を確認しながら 35% を超えたあたりでリセットします.
この現象が発生したらフルキーボード横のリセットボタンを何か尖った物で押すしかないですが,通常であれば BttMon でリセット可能ですから.
フルキーボード横のリセットボタンでリセットをしないから画面回転キーでスタートメニューが表示してしまうこともなくなりました.
さすが Windows だ.定期的な再起動をしてあげないとまともに使えない.

長かったなぁ,やっと解決だ.(根本の解決なんてマイクロソフトだけに絶対無理なんだから運用でカバーするしかない)
おかしくなってレジストリが勝手に変わるのか,勝手にレジストリが変わるからおかしくなるのかは分からないけども,定期的な再起動で凌ぐしかありません.

2008/01/08 追記
メモリリークの原因
前後のエッセイ
11/21  こうすれば発生しない

2007 こうすれば発生しない
レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] こうすれば発生しない
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] こうすれば発生しない
携帯 レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] こうすれば発生しない

DSS EssayCGI Ver1.70