Last Updated 2000/07/27
エッセイ 携帯
PDAへの期待
作成 : 2000/07/27

昔からPDAって好きだったんです.シャープの電子手帳も3台ぐらい買いましたし,ザウルスも初代の初期ロットを買いました.
初めて電子手帳を持ったのは中学生の時.(何に使うんだ?)
スケジュール管理(だから何の為?)はもとより住所録とかにいっぱい打込んで楽しんでいました.なによりもメモ機能が嬉しかったですね.ゲームのデータとかを打込んでました.(結局そういう使い方(笑))
そんなPDA好きの僕ですが今は全然使いません.ザウルスが鞄の中に入っているのですが出した試しがありません.バイブルサイズの手帳が非常に便利なのもありますが(やっぱりメモは「紙」に勝るものはないでしょう)携帯の役割が大きいです.今の携帯はメモも付いていればスケジュールも大丈夫です.
アドレス帳は当然のこと時計もアラームも付いてます.いざという時には電話もかけることが出来ます.(笑)
ま,ザウルスから離れていったのは,でっかくなって多機能になってカメラが付いて....と「お手軽」なものではなくなって非常に値段が高くなったからです.いや,昔のもけっしてお手軽ではなかったんですが,それなりにそそられるものはありました.
それが携帯は非常にお手軽.軽いし,ちっちゃいし,おまけに電話も出来る.(笑)
PDAに優れた携帯であれば電話という機能を無くしたとしても持ち歩くかもしれません.買うだけ買って解約して本体だけ使う.便利そうじゃありませんか!!もちろん通話の為の携帯も持ちます.(笑)
携帯にPDAの機能を求めてしまう為,なるべきおっきい画面を求めます.おっきい画面の携帯が出れば買い換えてしまいます.J-Phoneのパイオニアの奴は「やりすぎ」だなって感じますが...
ドコモのやつが一番おっきいですよね?あれは富士通なのかな?非常に心ひかれましたがi-Modeはメール受信でもお金がいる.その点J-Phoneは無料です.
携帯はずっとJ-Phoneですね.初めて買った携帯が東海デジタルホンだった事もあり,それからずっとユーザです.電波の弱さが気になったこともないし.

携帯にはもっとPDA要素を取り入れて欲しいですね.個人的にはメールサービスの他のインターネットなんて要りません.それよりももっと画面をおっきくして入力をしやすくしてPCとのスケジュールのシンクロが出来ればOKですね.早く出てこい!そんな携帯.
前後のエッセイ
PDA的携帯    (2003/01/31)
ご挨拶    (2001/01/23)
携帯の是非    (2000/10/20)
携帯への期待    (2000/07/27)
PDAへの期待

2000 PDAへの期待
携帯 PDAへの期待

DSS EssayCGI Ver1.70