Last Updated 2008/02/24
エッセイ 携帯
携帯への期待は裏切られた
作成 : 2001/05/14     更新 : 2008/02/24

ゴールデンウィーク明けに携帯を買い換えました.
(そもそもJ-Phoneは既存ユーザを大事にしなさすぎ.新規契約のタマはあって機種変更のタマがないなんておかしすぎる.新規契約用だって番号抜いちゃえば買い換え用となんら変わりないはず.抜いた番号はセンターに通知すればいいだけなのに.あのCMの藤原なんちゃらも嫌い)
脱線しました.
以前「PDAへの期待」としてなにか書きましたが....
今回買い換えたのはTFT液晶のJ-SH05.
どこに行っても売り切れ.っていうか既存ユーザへのあてつけ.偶然見つけそのまま契約してしまいました.(思えばこれが間違い)
今までは「アニメっちゃ」が使えるJ-D02.これはスケジュールあり電卓ありと普通の携帯であった.が,J-SH05はその辺の機能がなにもない.ホントにアドレス帳と電話だけ.(ま,メールもあるんだが)
PDAとしての機能はなにもなし.
まさか今売ってる携帯,しかもJ-Phoneが自信を持って世に送り出した(ホントか?)機種.この機種がまさかPDAの機能がなにもないとは誰も思うまい.しかも充電がすぐなくなる.(日本語変)
J-D02は1週間バッテリーが持ちました.が,J-SH05は通常で3日.ちょっと操作すると2日.喋ったりメールしちゃうと1日しかバッテリーが持たない.これも,今売ってる携帯がこんなにバッテリーが持たないとは誰も思うまい.(これについてはちと世間知らずもあったかも)
バックライトを消して画面もすぐ消えるようにしても2日ともたない.
まいったなぁ.....
ノートパソコンじゃないんだから,なぜ1日の行動でバッテリーに気をつけて携帯を使わなくてはならないんだ.
待ち受け画面がないのは折りたたみ式の携帯だから分かるとしても,電卓すらないってのはつらい.スケジュールが欲しかった.
それもこれも今日J-SA03(サンヨーの折りたたみ携帯)のパンフレットを見てしまったから.こっちにはカメラあり(そんなん要らない)スケジュールあり電卓あり.携帯としてなくてはならない機能(そうか?)がちゃんとある.
(機種変更にはやまったか?)
ま,ステーション(地域限定だけど)が使えるからいいか...
いやいや,よくない.
もっと調べて買うべきだったなぁ.
欲しかった折りたたみ,欲しかった大画面だけどそれはサンヨーの機種でも同じ.バッテリーが1日しかもたなくてもスケジュールは欲しかったね.
次の買い替えは1年後の予定.(懲りてない)
と言うのは,「ずっと」の契約で1年ごとに3ヶ月の基本使用料無料期間がある.この差額で買い換え(追い金は払っているけど)てる.
結局金使ってるんで,基本使用料の意味が全然なし.節約になってない.
ちきしょ.
前後のエッセイ
機種変更    (2007/02/14)
携帯ならではの会話    (2004/07/16)
中途半端な詐欺電話    (2004/02/03)
ワン切り    (2003/12/08)
PDA的携帯    (2003/01/31)
携帯への期待は裏切られた
ご挨拶    (2001/01/23)
携帯の是非    (2000/10/20)
携帯への期待    (2000/07/27)
PDAへの期待    (2000/07/27)

2001 携帯への期待は裏切られた
携帯 携帯への期待は裏切られた

DSS EssayCGI Ver1.70