Last Updated 2020/12/03
エッセイ 携帯
ラインが流行った理由
作成 : 2020/12/03

ガラケーはメール着信をお知らせしてくれた。音鳴らしたりバイブ(やらしい)だったり。
iPhoneやAndroidになったばかりの時って,リアルタイムにメールを受信するのが大変だった。フェッチすると電池もたないしガラケーみたいに指定時間バイブしてくれるわけではなかった。
ガラケーの時にメールはすぐ受信するものってのが刷り込まれていたな。
一方スマホのアプリは単なるメールソフトなのでリアルタイムではない。
リアルタイムっぽく受信する設定も大変だった。

そこで出てきたのがライン。言わずとしれたライン。メッセージ送ることを「ラインする」という言葉になってしまうぐらいの傑作。
ウォークマンやサランラップやチン(レンジ)と同じく市民権のすごさを感じる。

ラインは着信したらすぐ通知してくれる。もちろん無料通話やスタンプっていう武器もあるけども,着信したらすぐ通知っていうメッセージというかプロトコルというかその仕組みを採用したこも,ラインが売れた理由なんじゃないかと,ふと思った。
前後のエッセイ
携帯の変遷(その11)    (2021/01/06)
ラインが流行った理由
縦ロック横ロック    (2020/06/30)

2020 ラインが流行った理由
携帯 ラインが流行った理由

DSS EssayCGI Ver1.70