Last Updated 2021/01/16
エッセイ 携帯
T98 スマートウォッチ購入
作成 : 2020/12/23     更新 : 2021/01/16

そもそもスマートウォッチなんていらない。
せっかくカシオのソーラー電波腕時計で,何も気にしなくていい生活をしているのに,スマホの充電を気にしなければならない生活がイヤなのに,なぜわざわざ充電が必要なものを使わなければならないのか。
しかも必要なのではない。必須でもない。もう腕時計はある。

いらない

嫁が欲しいと言い出した。お互いのクリスマスプレゼントにしようと言い出した。
心拍数が計れるらしい。





アルインコのエアロバイクも心拍数が計れる。しかし216とかありえない数字を表示する(笑)
もちろんこんなちゃちいスマートウォッチもどきの数値が正しいなんて思わない。いろんなところに「参考程度に」って書いている。
それでもアルインコの216よりはいいかもって思って買ってみた。元々ガジェットは好きだ。

まずマニュアルがない
箱に型番とかもない。なにもない。
「T98」という型番を知るのもネットを漁った。
中国製でネット通販。なにも期待はしていないが,ネットで使い方は分かると思ったけど,その検索キーワードすら探さないといけない状態には笑える。

「24時間体温監視の多機能スマートウォッチT98を買った! 体温計として役立つ腕時計」
このページでは写真でマニュアル撮ってるけど,そんなものはなかった。

だからなに1つ使い方が分からない(笑)
仕様が分からない。常時計測してくれるん?
設定変えたらどうなるん?


型番も社名も書いていない箱や説明書。
ここでもう信用ならない。

2台で1万円。
しかも嫁は違うベルトの色で届いた。
それを伝えると「許してください」って(笑)
意味の分からない日本語と一緒に書かれていた。この言葉だけは知ってるんや。

高い勉強代になりそうです。


2020/12/28 追記T98 スマートウォッチのFAQ
2020/12/29 追記T98 スマートウォッチのその後
2021/01/16 追記T98 スマートウォッチはiPhoneで通話できない
前後のエッセイ
携帯の変遷(その11)    (2021/01/06)
T98 スマートウォッチ購入
ラインが流行った理由    (2020/12/03)
縦ロック横ロック    (2020/06/30)

2020 T98 スマートウォッチ購入
携帯 T98 スマートウォッチ購入
日記 T98 スマートウォッチ購入

DSS EssayCGI Ver1.70