Last Updated 2007/07/10
エッセイ 携帯 X01HT
XRoof を使おうと思ったけども
作成 : 2007/07/10

XRoof はちゃんとプログラムを終了させられるということで便利だなぁと思っています.
でもそれを使うとアンテナ横に出していたバッテリー状態と無線 LAN の状態が表示されなくなるからイヤ.
何時の間にか起動する ActiveSync や終了せずに残ってしまうプログラムを終了させるために「設定」−「メモリ」−「実行中のプログラム」とたどって終了させるのも非常に面倒.
BttMon の他にバッテリー状態を表示するソフト探してみたけど,DevState ぐらいなのかなぁ.でもこれだと Today の画面を1行消費してしまうので導入は避けていた.でも XRoof は使いたいしバッテリー表示も欲しい.仕方ない,インストールするか.

でもこれは嬉しい誤算だったかもしれません.DevState のメモリ表示は要らないけども実行中のプログラム表示は便利かもしれない.XRoof 入れなくても,わざわざメニューからたどらなくても起動しているプログラムを終了させることが出来ます.勝手に起動する ActiveSync も終わらすことが出来る.画面タップしなくてもカーソルと決定ボタンだけで操作も出来る.これは素晴らしい.バッテリー表示も見やすくなった(笑)
無線 LAN も接続アイコンをタップしてオンオフしてたけども,それもカーソルで出来る様になった.便利便利.
XRoof を使う為にインストールしてみたけど,結局 XRoof の出番はなくなる.
メモリ表示やバッテリー表示の横にある矢印ボタンがイヤで今まで導入しなかったけども,素晴らしいソフトだったんですね.もっと早くインストールすればよかった.

メモリ表示とバッテリー表示とプログラム表示の3つの部分から成り立ってますが,ちゃんとそれぞれの表示非表示を設定出来ます.
タップが必要かな?と思う場面でも決定ボタン(というのかな?)の長押しでメニュー出てきます.素晴らしい.

実はもう売ってしまおうと思っていたんです.詳細の分からない X02HT の為に.画面のもっさりがイヤで X01HT を売ってしまおうと思ってたんです.
でも DevState をインストールしたらちょっと楽しくなって(笑)もう少し使ってみようと思い直しました.
前後のエッセイ
nPOPs の表示の限界    (2007/07/12)
メーラーでの閲覧    (2007/07/11)
XRoof を使おうと思ったけども
1台持ちになりました    (2007/07/10)
持ち込み不可    (2007/07/09)
X01HT の不満点    (2007/07/09)
X02HT の誘惑    (2007/07/08)

2007 XRoof を使おうと思ったけども
レビュー SoftBank X01HT XRoof を使おうと思ったけども
携帯 X01HT XRoof を使おうと思ったけども
携帯 レビュー SoftBank X01HT XRoof を使おうと思ったけども

DSS EssayCGI Ver1.70