Last Updated 2007/07/10
エッセイ 携帯 X01HT
テキストビューワじゃなくていいかも
作成 : 2007/07/10

911SH には無線 LAN と POP メールがないのでメールやら WEB の情報やらをテキストに落として電子ブックで見ていた.
その感覚で X01HT にもテキストビューワを入れて読んでる.でも POP メールが使えるのでメールは nPOPs を使用.

ふと思いました.
WEB の情報もテキストに落としてからメールで送ればテキストビューワが要らないんじゃないかと.
テキストビューワは「Mind's Eyeファイルビューア」を使っているんですが,タップしなきゃ出来ないことがあったり,ファイルを削除したら表示しているファイルが一覧とは違ったりと,使いにくい部分とバグな部分がある.
画面スクロールも1画面固定で行スクロールが出来ない.
しょうがないなと思いつつ使っていたんだけど,テキスト見るならビューワじゃなくてもメーラーでいいですね.nPOPs は画面スクロールは出来ないけども1行スクロールは出来る.(画面スクロールできるんですがスペースキー押さないといけない.普段スペースキーは押せない.スライドさせてないんだから)
画面スクロールがいる時はスクロールバーをタップすればいい.
パケットではなく,無線 LAN で受信するんで料金も発生しない.
パソコンに ActiveSync でつなぐと毎回メールが Outlook じゃないと警告が出るんだけど,それもなくなる.ActiveSync なんて使わなくてよくなるんだから.
パソコンとつなぐ必要もなくなり USB ケーブルも要らなくなる.
いいことばかりじゃないか!

ただ nPOPs は読んでる位置を覚えてくれないのがちょっと不満.
内容表示ではなく,一覧に戻ったらまた最初から表示されてしまう.送受信が一覧に戻らないと出来ない(ですよね?)からその部分の運用をちょっと気をつけなければならない.
でも,画面タップが必要なくなるのと,ファイル消したら表示ファイルをちゃんとフォーカスあわせなきゃいけない手間考えれば十分なメリットかもしれない.
ニフティのメールボックスも今まで 20M だったのが 5G に拡張されたし.いろんなもの送っても容量の心配もない.
早速明日からそうしてみます.

「Mind's Eyeファイルビューア」はまだアンインストールはしないだろうけども,使用頻度が下がり必須ソフトではなくなると思う.
ActiveSync を使うのはキャプチャした画面を転送する時とソフトをインストールするぐらいになるかも.CAB はやっぱりパソコンでダウンロードして X01HT に転送ですね.
また1歩便利な環境に近づいたかもしれない.
前後のエッセイ
とうとう解約    (2007/07/12)
nPOPs の表示の限界    (2007/07/12)
メーラーでの閲覧    (2007/07/11)
テキストビューワじゃなくていいかも
1台持ちになりました    (2007/07/10)
持ち込み不可    (2007/07/09)
X01HT の不満点    (2007/07/09)
X02HT の誘惑    (2007/07/08)

2007 テキストビューワじゃなくていいかも
レビュー SoftBank X01HT テキストビューワじゃなくていいかも
携帯 X01HT テキストビューワじゃなくていいかも
携帯 レビュー SoftBank X01HT テキストビューワじゃなくていいかも

DSS EssayCGI Ver1.70