Last Updated 2007/03/21
エッセイ 2007
Softbank 911SH 操作性
作成 : 2007/03/21

あぁ考えられているなぁと思う部分もあり,どんな思想で作っとんのじゃと思う部分もあり,操作性はほどほど.
シャープ製は J-SH05 を使ったことあるんだけどその時の使いにくさがネックになって今までシャープ製は避けてきた.それを考えるとまぁ使いやすくはなってる.
許せないのは Java アプリ(S!アプリって言った方がいいのか?)を一時停止している時の動作.決定ボタンを押すと必ずアプリをどうするのか聞いてくる.停止させているのは知ってる.いちいち聞くな.なにかの理由で止めなきゃいけない時に「止めますか?」って聞いて来い.しかもキャンセルの選択肢が1番上にないからカーソル移動させなきゃいけない.だいたいアプリ動かす場合も1キーでは無理.メニューやらショートカットやらでアプリメニューに移動する.再開させる時もその動作でいいんだよ.その時に停止しているアプリを止めるのか再開するのか聞けばいいんだ.アプリ停止させて次にする動作はアプリの再開ではない.データフォルダ見たりメールしたり他のことするんだ.アプリを起動させるときはメニューからやるんだからそれぐらいの手間はいいんだ.停止させてる時にいつもの操作でいつもの作業が出来ないことが問題.いちいちどうするか聞くな.
長々書いたけどシャープ端末はこの動作が1番気に入らない.

メニューの並びはこんなもんかな?違和感感じるところもあるけど慣れの問題かもしれない.
メールを保護してたら「削除」の項目が出てこない.削除できないからそうしたんだろうけどグレーダウンさせてもいいんじゃないか.最初は削除項目がなくなった!と思ってあせった.保護してるということを忘れている場合なんて顕著.

あとは画面開いてなにかしてる時に着信はメール来たときに「ピピッ」しかならない.ちゃんと設定した音でなって欲しい.待ち受け画面ではちゃんと音は鳴るがメールやなにかをしてる時は「ピピッ」しか言わない.
開いたままちょっと遠くにいたら見逃す.
見逃すと言えば音もバイブも弱い.昔持っていた V603T と並べて同じ着信音を鳴らすと 911SH の音は聞こえない.普段ベルトにつけるポーチみたいので持ち歩いているけど自転車に乗ってる時などバイブが感じられない.V603Tの時は大丈夫だったのに.音がちっちゃくバイブ弱いんで着信などをよく見逃す.そのあたりはやっぱり V603T というか東芝にはかなわない.端末自体はいい物なのでもったいない.
前後のエッセイ
03/23  変な趣味
03/21  Softbank 911SH 操作性
03/16  つぶやき
03/13  生活

2007 Softbank 911SH 操作性
レビュー SoftBank 911SH Softbank 911SH 操作性
携帯 レビュー SoftBank 911SH Softbank 911SH 操作性

DSS EssayCGI Ver1.70