Last Updated 2007/04/29
エッセイ 2007
X01HT 3G 接続無効状態でソフトバンクメールをもっと使ってみる
作成 : 2007/04/29

3G 接続無効化して余計なパケットは払わなくてすむ.MMS で取られるパケット代はしょうがない.

ソフトバンクメールでいろいろテストしました.
テストと言ってもあっしの使用環境(パケットし放題なし)にあわせてなので多くの人にはそれほど役に立たないかもしれません.

勝手に 3G 回線に接続しない設定にするとソフトバンクメールは固まるというか Windows Mobile 自身が非常にもっさりする可能性があります.
3G 回線に接続させない方法は2種類記載してますが,最初の方法ですとソフトバンクメールが MMS を受信しようとするともっさりします.画面の切り替えももっさりというか何分も待たされる.タスクを終了しようとしてもその画面が表示されなかったり,終了させてもビジーだとか出てきたり.
ソフトバンクメールだけでなく端末自体が使い物にならなくなります.
恐るべしソフトバンク.
3G 回線に接続できないからいろいろ困ってるんでしょうか?
パソコンからメールを送ってちょっとすると自動的にソフトバンクメールが起動しますが受信は一向にしません.端末自体を使えなくするだけです.
5分以上経ってやっと受信マークが出ます.
これじゃぁ使えない.

これは 3G 回線に接続させない設定の時であって接続する環境であればちゃんと受信します.(受信通知は出たり出なかったりですが)
端末自体はちゃんと使えますがソフトバンクメールのもっさり感は同じです(笑)

3G 回線に接続しない2つ目の方法ですと,ソフトバンクメールのせいで端末が重くなるということはありません.ちゃんと画面も切り替わりますし,ソフトバンクメール以外はちゃんと動きます.設定するならこっちの方がいいですね.(また改めてまとめます)
動作はするんですが受信に非常に時間がかかるのは同じです.
5分以上経ってやっと受信します.
これじゃぁ使えない.

無線 LAN 接続時も試してみました.通知メールがすぐ来る.しかし続きの受信は中々受信しない.同じ状況です.
3G 無効にしているとソフトバンクメールは受信できない.バイブもしない.


まぁ 3G 回線に接続する環境であっても使えないソフトであることは間違いないです.
操作性が悪いし重い.
一応ソフトバンク公式でありパケット代も通常の携帯端末と変わりないと聞いてます.
(ソフトバンクの説明なのでこれ自体も怪しい可能性あるんですが)
絵文字の入力はし難いけども表示は出来る.
だから多少のもっさり感はあっても,操作性悪くても我慢して使おうかと思ったのですが,やっぱり多くの人が言うように使えないソフトです.
操作性を変に携帯にあわせようとしていますね.余計に使いにくい.
動作がもっさりとかの以前に操作性がすごく悪い.
メールの新規作成すら受信ボックスに移動しないと出来ない.
メール送信もキー1発で出来ない.
なにかと画面タップを強要する.
こんなんじゃ MMS なんて要らないやって思えてくるソフトです.
ちょっと使ってみようかというものでもなくテスト段階でこんなもの捨ててしまえと思えるソフトです.

しかも 3G 回線に勝手に接続しないような設定だとより使い物にならないソフトです.
アンイストール決定.

MMSLite はパケット代が高いみたいな噂を聞くし公式じゃないのでいつ使えなくなるか分からない.
だからソフトバンクメールを我慢して使おうと思っていたのですが,その限界を超えるソフトです.
言うなれば通常の携帯で片手でスパスパ手軽にメール出来るのを根底から覆して,まるでニフティのパソコン通信をコマンドで操作しなければならないようなものにしてくれます.(懐かしいですね)

しかも 3G 回線に接続して切断すらしてくれない.その上ソフトバンクは回線に接続していたらネット側から端末にパケットを送る可能性があるとか公式にぬけぬけと言いやがる.
これは MMS を受信したら接続しっ放しでこっちから勝手にパケット送ってパケット代徴収しますって言ってるようなもの.20分ぐらいの無通信で切断されるみたいだけど,MMS 受信した時点で切断しろよ.MMS 受信してそのままにしておいたら10分ぐらい間隔でパケットを勝手に受信させるってことが可能になる.パケット代は思いのまま.
無通信で切断出来るんなら受信完了時点でも切断出来るだろうに.
ソフトバンクのやることは落とし穴ばかり.信用ならない.
ソフトバンクメールのダウンロードでも無料とか言いながらちゃっかり請求してる.しかもそれは問い合わせしないと返金されない(らしい).
最初はありきたりな「こっちのせいではない」と言い切るらしいが,何度も問い合わせすると観念するらしい.
立派な詐欺だよなぁ.
911SH は通常の使用です.S!ベーシックパックも入ってる.普通に MMS もする.(ブラウザはしないけど)
X01HT でパケットし放題に入ってないとなんか相手の思うまま不正に請求されそうで怖いんですよね.だからと言ってパケットし放題に入って1万払う気はない.だから 3G 回線に接続しない設定にしたい.
今のところ2台持ちだけど携帯するのは1台にするかもしれない.その時は MMS 取れないと困る.だからこそ今こうやっていろいろ実験してるんですが,ソフトバンクメールは使えない.MMS は捨てるか MMSLite を導入するしかない.
ホワイトプランが出た時に 980 円なら1台音声専用端末があってもいいかな?と思った.古い機種でいいんだし.それを X01HT に適用してS!ベーシックパックさえ外して音声端末として,SMS 端末として,無線 LAN 端末として使うのもいい手なのかもしれない.

そんな事言いながら1台運用の希望は捨てられず MMSLite を調査することになるんですけど(笑)
前後のエッセイ
04/29  X01HT 3G 接続無効状態でソフトバンクメールをもっと使ってみる

2007 X01HT 3G 接続無効状態でソフトバンクメールをもっと使ってみる
携帯 X01HT X01HT 3G 接続無効状態でソフトバンクメールをもっと使ってみる

DSS EssayCGI Ver1.70