Last Updated 2008/01/31
エッセイ 2007
X01HT やっぱり2台持ち?
作成 : 2007/04/30     更新 : 2008/01/31

なぜ MMS をそこまで調査するか?
やっぱり X01HT の1台で運用出来れば...と思ってます.
今は2台持ち.あっしはベルトにつける携帯ポーチみたいなもの使ってます.
携帯持ち始めた頃胸ポケットに入れてて手を洗う時にポケットからするする...
日常防水テストやって失敗に終わったことがあるんです.
ズボンのポケットに入れると鍵とかで傷がつくし,ジーンズとかになると座る時座りにくい.後ろポケットはなんだか怖くて入れれないし,そこは元々財布と名刺入れの場所.夏なんかジーンズとTシャツの時にどこに携帯入れるんだ?ってことになるので夏も冬もスタイルが変わらないベルトにつける携帯ポーチを愛用しています.
X01HT はデフォでそれが付いていた.専用なのでさすがにピッタリと収まる.(磁石の開閉部分なんですが,この磁気が強すぎて定期などを入れておくとダメになるらしい)
911SH は今まで通りに右側.新規参入の X01HT は左側.
両側に携帯ぶら下げていてなんだかガンマンみたい.
今は上着があるからいいけど,夏になったら目立つだろうなぁ....

だからやっぱり1台で運用したいっていう希望がある.
ただ X01HT の1台で運用となると MMS 以外に問題点もある.
片手でメール出来ないってこと.スライドさせてなんとか片手でキーボード触ってってのも出来なくはない.でも危なっかしくて落としそうになる.
ここで言っているように片手で操作出来る様になぜ考えないんだろう?
W-ZERO3[es] になっちゃうとでかいんだ.
話によるとシャープがフルキーボード携帯を作っているらしい.X01HT みたいなスマートフォンじゃなくてホントに携帯にフルキーボードが付いたって感じらしい.ちゃんとあっしが言ってる事を理解して使いやすいやつ出して欲しいなぁ.

あとは電話機能.アドレス帳の使いにくさもさることながらいまいち電話機能を信頼していない.(アドレス帳はアプリで解決するんだろうけど)
W-ZERO3 の情報見てる時に通信やってると話中になるとか着信あっても音鳴らないとかいろいろあるみたい.X01HT はそうでもないのかもしれない.通信中でも無線 LAN 時でもちゃんと通話出来るのかもしれない.(ちゃんと実験します)
まぁソフトバンクの 3G なんでアンテナ3本立っていてもつながらない時もあるんでそれほど気にすることじゃないのかもしれないですけどね.
加えて相手が Windows なので着信があった時に「再起動してください」と出るかもしれない(笑)

でもパケットし放題にしたくないし,MMS 受け取れないし,MMSLite もちょっと不安あるし....
X01HT でいろいろ実験してて 911SH でメール打ったりすると「あぁ片手で使いやすいなぁ」と思ってしまう(笑)
なんせ「携帯専用機」なんでマイクロソフト特有のもっさり感がない.ワンボタンでメール打ってワンボタンで送信出来る.電話かけるのも簡単(笑)
このスムーズさも捨てれないなぁと思ってしまう.

もしウィルコムにしてたらやっぱり2台持ちになっていた.携帯は捨てれなかったと思う.
前にもちょっと書いたけどホワイトプランになって1台ホワイト専用機があってもいいなぁとは思っていた.ソフトバンク通話専用で SMS 専用.絵文字使えないけど X01HT がそれでいいかも.
W-ZERO3 にしてたら2台持ちになったんだし,ホワイトプラン専用機も持ったら2台持ちになったんだし,911SH は元々手放す気はないし.

やっぱりパケットし放題外してS!ベーシックパックも外そう.
当初の予定通りちっちゃいパソコンとして扱おう.無線 LAN でお手軽に通信出来る端末として扱おう.
普段は2台持ち歩くのにそれほど手間じゃない.
問題は子供らと公園で遊ぶ時にどうするか?夏もガンマンスタイルでいくか?という部分かな.

手軽にフルキーボードが打ちたいっていう気持ちで買ってるから常備したいし.ならやっぱ X01HT 1台で運用か?とまた話が戻ってしまってるんだけど,やっぱりとりあえずは2台持ちかな.我慢出来なくなったら SIM 差し替えてちょぼちょぼ使ってみるのもいいかもしれない.


2008/01/31 追記
書き込みした通りシャープからでました.
前後のエッセイ
04/30  X01HT やっぱり2台持ち?

2007 X01HT やっぱり2台持ち?
携帯 X01HT X01HT やっぱり2台持ち?

DSS EssayCGI Ver1.70