Last Updated 2007/06/18
エッセイ 2007
横画面の運用は大丈夫か?
作成 : 2007/06/18

画面の切り替わりがもっさりしているので,常に横画面で運用しようかと試してみました.
まだ画面固定するアプリは入れていないけど,Today 画面も横表示した場合どんな感じになるのかと試してみました.
UK 系がおかしいですね.


画面の更新がきっと 240 ドット固定になっているのでしょう.
まぁ問題はないけどもおしい.

あとカレンダーを1番上に表示しているとスクロールバーでしか表示出来ないのが痛い.
カーソルキーで Today のそれぞれの項目にフォーカスがうつるんだけど,カレンダーはそれが出来ない.1度下にスクロールしてカレンダーがスクロールしてしまった場合,再度カレンダーを全部表示しようとしてもカーソルキーじゃ無理.スクロールバーを操作するしかなくなる.
Today 画面の項目にカーソルが移動すればいいってことで表示順番を変えてみる.
スケジュール表示を1番上にすればカーソルキーで全部表示が可能になった.

カレンダーが上でもスケジュールが上でも特に問題はないのでこれでいいでしょう.

あと横画面でキーボードを出していない時は持ちにくいですね.落ちないように持つとスクロールが非常に使い辛い.
右利き用で画面表示するとキーボード出した時と反転した画面になってしまう.これじゃぁキーボード出すとまた画面が切り替わるので意味はない.
左利き用の画面でキーボード出した時と同じ向きにすると画面のスクロールがやりにくい.右手片手で持つとなんかホールド感がなくて落としそうで怖い.それに携帯はいつも左手で操作してる.
ジョグダイアルが使えないのが痛い.ジョグダイアルは左下に配置されるので右手で持っても左手で持っても使えない.
右手で持って落とさないように注意するしかないか...
こういう点でも X01NK みたいなスタイルにちょっと憧れる.きっと片手でも両手でも違和感はないだろうから.
前後のエッセイ
06/18  離婚後即
06/18  横画面の運用は大丈夫か?

2007 横画面の運用は大丈夫か?
レビュー SoftBank X01HT 横画面の運用は大丈夫か?
携帯 X01HT 横画面の運用は大丈夫か?
携帯 レビュー SoftBank X01HT 横画面の運用は大丈夫か?

DSS EssayCGI Ver1.70