Last Updated 2007/06/18
エッセイ 2007
離婚後即
作成 : 2007/06/18

離婚後300日という規定自体が見直されることはいいことだと思います.それに異論はないです.
でも....
速攻なんですよね(笑)
普通は知り合って即結婚なんて事はないでしょう.(今はそうでもないのかな?)
離婚後ってことは最低1度は結婚に失敗しているから結婚に対してそれなりに慎重になるべきなのに,即結婚で即妊娠.
子供の為を思えば戸籍があった方がいいし,実の父親に認定されないと困るのは分かります.
でも1度失敗しているのに即結婚即妊娠で300日経過してないから....と文句を言うのは「ちったぁ考えろや」とも言いたくもなります.
年齢的なこともあってすぐにでも子供が欲しいってのは分かりますし,離婚を決めても手続きやらいろいろあって時間がかかってしまうってのも分かります.
そう,それだけ分かっているからこそ,もっと慎重にというか速攻じゃなくてもいいんじゃ?とも思えます.

離婚を結婚の失敗と考えるところにあっしが古い人間だという表現になるかもしれませんが,じゃぁ離婚は結婚の成功なの?となるとそれは違う気がする.
お互いが信じられなくなり協調出来ない様になれば離婚という手もいい解決方法かもしれませんが,そうなってしまうまでに何か方法はなかったのかと考えることも重要ではないかと思うわけです.
ましてや子供がいるのであれば子供の為に何かを我慢することが必要でしょう.
それなりの覚悟もないのに勝手に結婚して勝手に子供産んでダメになったから離婚しましょうってのはやっぱり考え物だと思うんです.
子供がいなきゃいいですよ,自由気ままで全然問題はない.

離婚後即結婚ってのはやっぱり相手が元からいたってことですよねぇ.それは十分に慰謝料の対象になると思うんですが,その点には触れられないんでしょうかね.
子供にはちゃんとするべきです.実の父親と認定してちゃんと戸籍も与えるのがまっとうというか当たり前で正常なことだと思いますが,300日以前に産むような状況を作った親にはなにかペナルティというか,それなりの状況があってもいいとは思ってしまいます.
子供に罪はない.でも親には責任がある.
元より相手がいたってことはやっぱり結婚中もその相手とセックスしてたんでしょう.
それ自体がダメとは言いませんが,それなりの覚悟はないといけないですね.

こんな知人がいました.
嫁にセックスを拒否されたから立派な離婚理由になるとか偉そうに言うけど,自分の浮気は離婚の理由ではないと言う(笑)
大袈裟に言うとセックスしてくれない嫁は離婚理由になるが,セックスしてくれる浮気相手は離婚理由にはならないということ.
もっと意地悪に言えばセックスさせてくれない女が悪いってことだ.
その知人は当然の如く浮気の事実は嫁には告げず離婚しました.そして当然の如く子供を捨てました.

再出発で前向きな再婚は応援したいですが,多くの例を見るとやっぱりそうは思えないんですよね.
前後のエッセイ
06/18  離婚後即

2007 離婚後即
離婚後即

DSS EssayCGI Ver1.70