Last Updated 2007/09/22
エッセイ 2007
それでもやっぱり憧れる
作成 : 2007/09/22

今は 911SH とアドエスの2台持ち.正直面倒.やっぱり1台持ちに憧れる.
アドエスで何してるかと言えばメール読んでる(笑)

無線 LAN で POP 受信したメールを読む.携帯に転送しないのはパケット代が高いから.変な事にお金払いたくない.(X01HT やアドエスにお金使ってますが)
スケジュール表示.(当日だけでなく未来のスケジュールも表示)
時刻表表示.(時刻表から今何時だから...と探すんではなく NextTrain でタイムリーに表示している)
物書き.(ちょっと長めの文はやっぱりフルキーボード使用.それと英字やスペース打つ時も便利)

メールは回避方法があるんですよね.911SH の電子ブックでテキストファイルを読めばいい.昔はそうしていた.
POP 受信ではちゃんと日付順に並んでくれるけど,電子ブックはタイトル順に並んでしまう.だからメールをテキストに落とす時にファイル名を工夫しなければならない点が面倒ではある.
あと USB ケーブルでパソコンとつないで転送しなきゃいけない.無線 LAN じゃないから余計なパケット消費は避ける.
テキスト転送なら電子ブックで読んでいた位置も保持してくれるから便利.

問題はスケジュール表示ですよねぇ.今の携帯では待ち受けにスケジュールが表示出来ない.たったそれだけの機能もない.
Java か Flash で待ち受けに表示するのを作ろうかとも思ったり....

時刻表はまぁ我慢できるかな.駅の時刻表をカメラで撮っておけば見ることは出来る.
今何時であるか,そしてその時刻の欄はどこだという感じで探さないといけないけども.

物書きもメモはテンキーからやってるから我慢は出来るはず.
そうなんだ,携帯にキーボードが付けばもしかすると1台持ちにするのかもしれない.
911SH なんて Bluetooth があるんだからキーボードのプロファイルも用意してくれればいいのに.USB はホスト機能持たせないといけないからまぁ無理だとはしても.折角の Bluetooth がなぁ....
いや,Bluetooth だとキーボードが選べないからやっぱ USB で.

2台持ちは充電が面倒だし,人前でアドエス出すのはちょっと恥ずかしかったり(笑)
携帯にキーボードつかないかなぁ.
やっぱり1台持ちがいいなぁ.
前後のエッセイ
09/22  それでもやっぱり憧れる
09/20  貫く

2007 それでもやっぱり憧れる
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] それでもやっぱり憧れる
携帯 それでもやっぱり憧れる

DSS EssayCGI Ver1.70