Last Updated 2007/09/21
エッセイ 2007
子供と甲子園初観戦
作成 : 2007/09/21

9月16日.週間予報ではずっと降水確率が50%とか70%だったけど,前日の予報は見事に晴れ.
2回連続で雨天中止になっていたら相当へこんでいたかもしれません.
やっと子供を甲子園に連れて行けました.

今回は風船やらせてあげようと風船買いました.阪神の応援グッズ(ヌンチャクバット?)も買いました.甲子園開幕戦で当たった阪神の帽子かぶってます.
でもあっしは中日の応援.当然ながら中日ファンは極わずか.中日のユニフォーム着てる人に声かけたり応援団の人に話しかけるとすぐに仲良くなれます.これも異国で会った母国人って感じでしょうか.
プレイボール前に喫煙所に行って早速中日ファンに声かけました.
「先発誰?」

相手はビックリした感じです.
普段はこういう反応じゃないけどなぁ.....

あっしはその時嫁が用意してくれた黄色いTシャツ着てました(笑)
嫁も他意があったわけでなく,たまたま用意したTシャツが黄色だったんでしょう.
黄色のTシャツで相手は阪神ファンと思ったみたいです.
「あ,中日ファンだから」
そう告げると相手と打ち解けました(笑)

「阪神の先発なんて知らないのに,何聞いてくるんだろうと思いましたよぉ」
その人は岐阜からわざわざ来たみたいです.勝ちゲーム見たいですね.

さて,子供にとって念願の風船です.
「ぼく6回裏に用意するから」

いやいや早いって(笑)

「7回始まったら用意するから」
いやそれでも早いって(笑)

相当楽しみみたいですね.

風船は200円で4つ入り.全部やるのかと思いきや,かっこ悪いの2つを飛ばすと言い出す.
「かっこいい2つは家に持って帰る!」

まぁ好きにしなさい.楽しみなさい.

隣に座っていたおっちゃん2人はトラキチ.法被着て鉢巻まいて....
阪神の負けがほぼ確定すると荒れてきましたねぇ.
中日の応援団が応援してると「うるさいっ.名古屋帰ってやれっ!」
阪神のピッチャーがデッドボール当てると「どうせなら頭に当てろっ!」
なぜ多くの阪神ファンはこう行儀が悪いというかスポーツを楽しめないんでしょうね.

あっしは気にせず中日の応援してました.そう,周りと比べてあっしだけが違う動きをしている.あっしだけが違う場面で喜んでいる.
まわりはガラの悪い阪神ファンばかりですが(「阪神ファンはガラが悪い」と言った方がいいでしょうか)きっと子供には危害加えないだろうと安心して中日の応援してました.
子供は阪神の帽子,しかも2007年限定の帽子かぶって阪神の応援グッズ持ってます.きっと子供には攻撃しないでしょう.
あっしはなんとかなりますからね.

初めて子供と行った甲子園ですが,楽しめました.
子供も楽しんでました.
また行こうな.
前後のエッセイ
09/21  子供と甲子園初観戦
09/20  貫く

2007 子供と甲子園初観戦
野球 野球観戦 子供と甲子園初観戦
愛する子供たち 子供と甲子園初観戦

DSS EssayCGI Ver1.70