Last Updated 2007/04/17
エッセイ 携帯
X01HT を触った感想
作成 : 2007/04/17

ちょっと用事があってヨドバシまで久々に足をのばしました.
必要なものをサッサと買って狙いは携帯コーナー.家近辺のヤマダとかソフトバンクショップとはやっぱり訳が違う.お目当ての X01HT もホットモックがあった.(イーモバイルの宣伝比較の為に置いてあったんだけど)
W-ZERO3[es] もホットモックがあったんで2台じっくり触ってきました.主にキーボードの打ちやすさをチェック.動作がもっさりとかはとりあえず度返ししてキーボードをチェックしてきました.Windows Mobile も欲しい気はあるんだけどそれよりも重要視しているのがキーボードなので,それが外れたらせっかくのフルキーボードも意味のないものになってしまうから.
結果は X01HT の圧勝.
前に W-ZERO3[es] を触った時にも思ったんだけど,爪で押さなきゃいけないってのがやっぱり辛い.タッチタイプとまではいかなくてもやっぱりスパスパ押したい.でも W-ZERO3[es] だとそれがちょっと不可能.数字キーや記号のキーがあるのはうれしいんだけどそれによって打ちにくいのは本末転倒.
それに比べて X01HT は指の腹でも一応押せる.キーがちょっと盛り上がってるので適度に押した感覚もあって打ちやすい.ノーマルの W-ZERO と比べると多少の打ちにくさもあるけど,まずノーマルの W-ZERO はあのでかさから却下.
やっぱり大本命の X01HT である.
ジョグもあったら便利なのかもしれない.
あとは X01HT にブンコビューワが乗るかどうか.W-ZERO3 系には元々入っているが X01HT にはない.ネットでポケットワードで見てるっていう人もいるけど,ビューワはやっぱりビューワがいい.キー1つでページ送りしてくれないとイヤだ.
あと携帯っぽく使えるかどうかも試してみた.携帯っぽくというか片手で操作できるかどうかを.
普通携帯で文字打ったりするのも片手で操作すると思う.フルキーボードがあることで必ず両手じゃないといけないってなるとちょっと辛いかもしれない.幸い X01HT は画面が右にスライドする.W-ZERO3[es] は左にスライドする.左にスライドするとキーボードが右にくるから片手だと右手で操作しなくちゃいけない.あっしは通常左手で携帯を操作する.X01HT は右にスライドするからキーボードは左にある.好都合.左手だけで文字打ってみました.確かに辛い.辛いけど打てないこともない.携帯テンキーじゃなくフルキーボードなんで「ぽ」を打とうとすると相当親指が動くことになるけども,相当頑張らないといけないけども打てないこともなかった.時間はかかるし落とさないように気をつけなきゃいけないけど打てないこともなかった.

決まりだ.
X01HT に決まりだ.

うん.決まってもお金はないんだ.
白の在庫があるかどうか聞いてみた.そこらにあるショップと違ってちゃんと在庫もある.でも在庫あってもお金ないんだ.
相当気持ちは揺らいだけども,我慢してみた.我慢汁が出たけども我慢してみた.
スロット負けなきゃ買えていた.あっしのバカさ加減を認識しながら我慢した.
前後のエッセイ
繰越金額    (2007/05/23)
有料放送+ワンセグ    (2007/04/26)
ついに X01HT ゲット!    (2007/04/19)
X01HT に落ちるかも    (2007/04/19)
X01HT を触った感想
ソフトバンクの広告    (2007/03/29)

2007 X01HT を触った感想
携帯 X01HT を触った感想

DSS EssayCGI Ver1.70