Last Updated 2017/10/11
エッセイ 携帯
ソフトバンクの詐欺商法
作成 : 2017/10/11

なんとなく思い出した。今はスポナビライブでしかソフトバンクに関わってないけど,昔がっつり関わっていた時に,やっぱりイヤな思いをした。
だからソフトバンクからは離れる決心をした。
(スポナビライブがあるから仕方ないけど今でもやっぱり関わりたくない)

X01HT のパケットし放題を解約した時の話。(今から10年前のことだ)

サポート(157)に電話してパケットし放題の解約をした。
でも次の月も請求されている。

再度サポートに連絡して苦情を伝える。
想定通りに「解約した事実はない」って言われる。
ソフトバンクではよくあるんですよ。言った言わないとか,聞いた聞いてないとか,そういうレベルの低いことが。それを回避するために署名を求めると断られる(笑)
そういうとこの教育だけはしっかりしてる。

「担当者はだれですか?」
「担当者が分からなければこちらのミスとは言えない」


こちらからの通話履歴があるか確認しました。
「しています」

その時にサポート側から電話をかけなおしてもらったこともあり,そのことも記録に残っているか聞いてみる。
「残っています」

そこまで記録があるんだから担当者も履歴に残っているか聞いてみる。
「残ってます」

となれば(笑)
その時の解約の話の内容も残っているはず。

でも!

こっち(消費者側)からその時の担当者が誰かを伝えないと調査しないという態度。履歴に全部残っているのに。
解約は明確にしているのに,解約なってなくて,記録も残っているのに「こちらのミスではない」と言い張る。そうやって解約したはずのオプションのお金を詐取してくる。

ソフトバンク....

今解約手続きすると今月末での解約になるとヌケヌケとぬかしやがる。そしてまた来月契約されたままなんだ(笑)

そこまで記録あるのに,こっちがその時の担当者言えないだけで契約は続行されて「こちらのミスではありませんが今回だけ特別に先月末での解約とします」と上から目線でのたまう。
記録あるんだからその時の人と話させてくれって言っても「おつなぎできないことになっております」(笑)

こっちが担当言っても意味ないだろっ!!!

その後全く別の人からかかってきて平謝りでした。

今は快適です。ソフトバンクの携帯を持ってないから。
きっと今までも知らないうちに料金とか言いながら詐取しているんだろうな。ソフトバンクとなにかする時は絶対に明細を確認しないといけません。勝手にオプションつけられたりするし。
前後のエッセイ
SMS の統一    (2018/03/05)
格安 SIM の移行先    (2018/02/03)
iPhone7 のバッテリー    (2017/10/17)
携帯の変遷(その5)    (2017/10/12)
ソフトバンクの詐欺商法
こんにちわ iPhone7    (2017/10/10)
さよなら iPhone6s    (2017/10/10)
iPhone6s 購入    (2017/10/08)
携帯のフルキーボード    (2017/09/25)
タブレットが欲しい    (2017/08/14)

2017 ソフトバンクの詐欺商法
携帯 ソフトバンクの詐欺商法

DSS EssayCGI Ver1.70