Last Updated 2017/10/08
エッセイ 携帯
iPhone6s 購入
作成 : 2017/10/08

iPhone5s を使って3年半。やっと新しい(といっても古い)iPhone を買いました。iPhone6s です。
iPhoneSE と相当悩んだけども,3D touch のカーソル移動(3D touch はそれ以外使わないだろう)があること,iOS11 でキーボードを片手モードにできることが決め手となった。
直前まで iPhoneSE の大きさが最大のメリットで,iPhoneSE を買うと決めていたけど,どういうわけか iPhone6s になってしまった。
ZenFone3 で失敗しているのにこの大きさでいいんか?っていうことを学習していないのかもしれない。iPhoneSE は今後発売されない,この大きさは今後発売されないから手に入れるなら「今だ!」と思っていたけど iPhone6s を買ってしまう。

結果.....

後悔しました。

ホームボタンがカチカチうるさい。ストレスになるほどうるさい。
iPhone5s が無音だっただけに尚更。

iTunes で iPhone のアプリを管理しなくなったから,バックアップからの復元しても,アプリを全部ダウンロードしやがる。家の WiFi だからいいものの,格安 SIM なら大変なことにならないか?
iTunes でアプリ管理しなくていいけど,バックアップなんだからそれをちゃんと戻してくれよ。プレイリストの同期は相変わらずバグってるし。アップル品質が炸裂してる。

iPhone5s に比べてバイブも弱くなった
あっしにしたら劣化以外なにものでもない。

ホームボタンは家で使うと「うるさいな」って言いたくなるほど音がする。新品の状態で音がうるさい。不良品。
アップルストアに相談したけど,やっぱり初期不良で交換は出来ない。その理由は店頭に飾っている iPhone6s も iPhoneSE も音がするから。不良品というか不良ロットというか質が悪いものしか出荷していないのか。
店員に iPhone7 を勧められるけど,それって改善策ではないぞ!
安かろう悪かろうのもを売って,使い物にならないと高額商品を勧める悪徳商法に似てる。

前の iPhone5s を3年半使ったってことは,iPhone6s にしたら4年半は使いそう。4年半もホームボタンのカチカチ音に悩まされて不快な思いをさせられるのは耐えらない。
みんなこんな爆音ホームボタンに耐えてたのか?

今まで携帯端末に関しては運が良くて初期不良とかはなかった。使い方もいいんだろうけど不良になることも少なかった。
今回の iPhone6s はそういった運とかじゃなく,爆音ホームボタンのものしか売ってないから必然的にそれに当たったということか。
前後のエッセイ
iPhone7 のバッテリー    (2017/10/17)
携帯の変遷(その5)    (2017/10/12)
こんにちわ iPhone7    (2017/10/10)
さよなら iPhone6s    (2017/10/10)
iPhone6s 購入
携帯のフルキーボード    (2017/09/25)
タブレットが欲しい    (2017/08/14)

2017 iPhone6s 購入
携帯 iPhone iPhone6s 購入
携帯 iPhone6s 購入

DSS EssayCGI Ver1.70