Last Updated 2022/09/10
エッセイ 携帯
iPhone から Android に乗り換えた結果
作成 : 2021/01/18     更新 : 2022/09/10

iPhone から Android に乗り換えた時にアプリに困った。いまだに困ってると言っていい。

iPhoneAndroid乗り換え満足度寸評
Offline Pages

☆☆☆☆☆ Offline Pages の変わりはない
GoodReader

☆☆☆☆☆ GoodReaderの変わりはない
フリック ファン!

☆☆☆☆☆ フリック ファン!の変わりはない

Smooth Calendar
★★★★★ ウィジェットで待ち受け?ホーム?に貼れるのが素晴らしい。

Yahoo!天気
★★★★★ ウィジェットで待ち受け?ホーム?に貼れるのが素晴らしい。
リーディングリスト
Edge
★★★☆☆ Chromeはオフラインページの見てる位置を覚えないし,違うアプリに切り替えるとオフラインページが表示されなくなる。
Edgeの方が素直な動きをしてくれた。
駅.Locky
駅.Locky
★☆☆☆☆ 同じアイコンだが違う会社が作っている。
アンドロイド版は出来が悪い。
SaiSuke
Yahoo!カレンダー
★★★★☆ ヤフーカレンダーで問題なし。サイスケより使いやすい。
Twitter
Twitter
★☆☆☆☆ アンドロイド版はアクティビティを表示させるのに面倒。
マネトレ株
マネトレ株
★☆☆☆☆ 慣れたけどアンドロイド版の方が使いにくい
メール
BlueMail
★★☆☆☆ 勝手に表示されるアイコンが見やすい。
でもHTMLメールはPCサイズで表示しちゃったりとアップルの「メール」の方が見やすい。
Gmail
★★★☆☆ アップルの「メール」を使っていたから使ってなかったけど,アンドロイドでは使う。
Google Keep


メモ
Keepメモ
★★★☆☆ アプリそのもののバグには困るが,差はあまりない。
メモはKeepに統合した。
MyStats
リズムケア
★★★☆☆ aTimeLoggerは記録するのは楽だがデータを見るのが面倒。データを見なくなるので使わなくなった
2022/08/22 追記ATrackerを使ってみる
2022/09/07 追記ATrackerはいい感じ
リズムケアのグラフは最大値最小値の決定がおかしいからいまだにMyStatsの方がよい。

当然のことながらいい面もあれば悪い面もある。音楽プレイヤーとしてiPhoneを使っているから,完全に脱却したわけではないから不便もまだ受け入れられるという感じ。いつかは脱却するんだろうか。
音楽はこのままでいいのかもしれない。


2022/09/10 追記iPhone から Android に乗り換えた結果 (2)
前後のエッセイ
Mi スマートバンド購入    (2021/01/29)
iPhone から Android に乗り換えた結果
携帯の変遷(その11)    (2021/01/06)

2021 iPhone から Android に乗り換えた結果
携帯 iPhone iPhone から Android に乗り換えた結果
携帯 アンドロイド iPhone から Android に乗り換えた結果
携帯 iPhone から Android に乗り換えた結果

DSS EssayCGI Ver1.70