Last Updated 2022/07/03
エッセイ 携帯
楽天モバイル契約
作成 : 2022/02/04     更新 : 2022/07/03

楽天モバイルを契約しました。
嫌いな楽天だけどしょうがない。
1GBまでは無料ってところでナビ用としてSIMのみを契約。

すったもんだしました。
AQUOS sense4 plusを持ち込んだんだけど,ネットがつながらず。
APNの設定は自動っていうけど,自動で設定されなかった。仕方ないので手動で設定。その時店員が提示した設定値がこれ

こんな値になってる。


rmobile.jpにしろって書いてる。
でもネットはつながらず。電話はつながるけどネットはダメ。
でもXperia ACEではつながった。こちらはAPNを手動で設定するのではなく,自動で設定された。
この時は相手が出してきた設定が正しいと思い込んでいた。
ネットにつながらずその日は契約できなかった。

もう1回やってダメなら諦めよう。
違う店で予約していってみる。
しっかりした人で設定をちゃんと行ってくれる。

正しくはこの設定値



APN名はrmobile.jpじゃなくrakuten.jp!!!!

これで正常につながりました。
ジョーシンに入ってる店舗では知識のない人の設定でダメだった。単独で楽天モバイルのショップを開いているところに行ったらできた。
この違い。この差。

しかし面白い。複雑なプランなんていらないって宣伝しながら,プランは1つ!って言いながらAPN設定は複数かよ。

早速楽天リンク使ってみました。電話が無料になるやつね。
家の固定電話に対してかけてみる。ネゴシエーションの段階で1分経過(笑)
一向に呼び出し音が鳴らない。
再チャレンジするとネゴシエーションの後ようやく呼び出し音。しかし!呼び出し音3回鳴ったら自動で切断された(笑)

さすが楽天。全くつながらない。全く使えない。
楽天もそれを認めていて,楽天リンクがあるのに,通常の電話の10分かけ放題とか提供してる。楽天をメインで使う人がいるんだよな。災難だな。

電話はメインじゃないし諦めよう。バイクのナビで使えればそれでよし。


2022/07/03 追記楽天モバイル解約
前後のエッセイ
携帯の変遷(その13)    (2022/03/24)
Gmailに困っちゃう    (2022/03/21)
SH-12Cに電源投入    (2022/03/07)
楽天モバイル契約

2022 楽天モバイル契約
携帯 楽天モバイル契約

DSS EssayCGI Ver1.70