Last Updated 2007/04/26
エッセイ 2007
有料放送+ワンセグ
作成 : 2007/04/26

野球が始まってくるとスカパーとかケーブルとか有料放送が気になる.
大阪なんてところに住んでいると中日ドラゴンズの試合なんて甲子園の試合ぐらいしか見れない.昔は讀賣との試合も放送してくれたんだけど,最近はそれすらない.讀賣テレビはあまり放送してくれなくなった.甲子園の試合はサンテレビが試合終了までやってくれるんで重宝してるんだけど.
でもなんやかんやで今まで1度も有料放送を契約したことはない.ナイターを見れる時間に家にいるのは非常にまれなこと.たまたま家にいたときに中日戦があると見たいと思うだけで,毎日見る為にその時間に家に帰ることはない.それで月7000円とか払うのはもったいない気がする.
いや,見たいのは見たいんだけど安くない金額を払って1ヶ月にいったい何試合見れるのか?って考えると躊躇してしまう.セットなんちゃらボックスってのを設置しないといけないのも躊躇する原因.それがある部屋でしか見れない.
あっしみたいに考えてる人って多くないのかな?
変な機械つけるのはイヤだとか,ナイター目的の場合はいつも見れる訳じゃないからもったいないって.

でもそこにビジネスチャンスがあるかもしれない.

ワンセグに有料放送を流してみてはどうだろう?
まず,その時間に家にいなくちゃならないってのが緩和される.ワンセグ端末持っていたからってその時間に見れるとは限らないけども,家にいなくちゃならないのに比べるとはるかに敷居は低い.
ワンセグの画質で動きの速いスポーツ中継を見るのはどうだ?というのも分かるけど,試合経過をリアルタイムに追う事が出来るってのは強み.
認証は microSD みたいなカードとか SIM みたいなカードとかでやっちゃえば変な機械がでっぱることもない.
手軽でいい感じだと思うんだけどなぁ.
普通の有料放送の契約にワンセグオプションとして付けたり標準機能なんてものしたりすれば,「ナイターの時間に家にはいないし...」と躊躇している人間の取り込みは可能かもしれない.あっしも即契約するとは言えないけども(笑)考えるのは考えるだろうなぁ.
人気とか視聴率とかじゃなく日本シリーズは必ず放送されるんで,それみたいに現在1位のチームの試合を放送しますって感じだと問題ないんですけどね.
前後のエッセイ
04/27  
04/26  有料放送+ワンセグ
04/25  花粉症

2007 有料放送+ワンセグ
野球 有料放送+ワンセグ
携帯 有料放送+ワンセグ

DSS EssayCGI Ver1.70