Last Updated 2007/05/02
エッセイ 2007
@nifty から GMail への転送
作成 : 2007/05/02

なぜだ.GMail から @nifty に送ったメールが GMail に転送されない.
@nifty に届いたメールを GMail に転送するように設定している.@nifty に届いたメールはもれなく GMail に転送されている.GMail から送信するのはめったにないんだけど,@nifty の WEB メールで送信すると1行が80桁かなんかで改行されてしまう.(@nifty の旧 WEB メールで送信するとそうなってしまいます)
それがイヤで極たまに GMail から @nifty の自身のアドレスに送信するんだけど,@nifty にはちゃんと届いているのにそれが GMail には転送されない.GMail は自分から届いたメールは受信箱に入らないのか?

ん?そうなのか?
やってみればいいんだ(笑)

やってみた.ちゃんと自分に届いている.
@nifty から @nifty へ自分に出したメールはちゃんと @nifty に届いて GMail にも転送されている.
GMail から GMail へ自分に出したメールはちゃんと GMai に届いている.
GMail から @nifty に出したメールは @nifty には届いているけども,GMail には転送されていない.
となると,@nifty の転送先と届いたメールの From が同じであれば転送しないっていう事になっているのか?
GMail から From を書き換えて @nifty に送信するとどうなるのだろう?

ん?
やってみればいいんだ(笑)

お,From を変更するにはなんか From 元に確認メールを送っていろいろ手続きしなきゃいけないみたいだ.面倒くさい.実験はまた今度.
現状 From と転送先が同じであれば転送しないみたいな制限を @nifty がしているものと思われる.
あっちから転送されたものを再度転送してループしちゃうっていう制限なのかもしれないけど,転送なんだから From は変更されないはず.なぜこんな制限しているんだろう?
前後のエッセイ
05/02  @nifty から GMail への転送

2007 @nifty から GMail への転送
パソコン @nifty から GMail への転送

DSS EssayCGI Ver1.70