Last Updated 2007/05/02
エッセイ 2007
X01HT カメラの音を消す
作成 : 2007/05/02

カメラの音は凄い.相当デカイ音が鳴る.
音が鳴ること自体は別にいいんだけど,音がでかすぎるのが問題.
まわりの人が「カメラ撮ってるな」と認識するだけの音であればいいんだけど,まわりの人が「え?!今のなに?」って感じで相当広範囲の人間がこっちを向く.
これはさすがに恥ずかしい.被写体の子供らだって恥ずかしいはず.
音がなるのは盗撮防止?
今のデジカメって音なるのかな?
デジカメだって携帯より小さくて盗撮にぴったりっていう機種もある.レンズが本体の中央付近じゃなく端っこについてる機種なんてレンズだけちょこっと出して撮影可能ですって言ってるようなもの.
コンパクトなデジカメの音が鳴らないなら携帯の音が鳴るのはおかしい気がする.少なくともあっしが持ってる大昔のデジカメは音が鳴らない.
そんなことはどうでもいいけど消せるものなら消す.
盗撮はしないと断言出来るけど,音が鳴るカメラと違って「盗撮可能ですよね?」と言われると否定はしない.その為ではないがその目的に合致するのは否めない.
でも消す(笑)

カメラの設定画面はこうなっている.


カメラの音を消すにはレジストリエディタを使用する.レジストリエディタのインストールはここを参照.

\HKEY_LOAL_MACHINE\SOFTWARE\HTC\Camera\Captparam の FES の値を 1 から 0 に変更する.



こうするとカメラの設定画面に「シャッター音」が追加される.


それをオフにすればシャッター音は鳴らなくなる.


これで公園とかでも子供らの写真が取れる.
前後のエッセイ
05/02  X01HT カメラの音を消す

2007 X01HT カメラの音を消す
携帯 X01HT X01HT カメラの音を消す

DSS EssayCGI Ver1.70