Last Updated 2008/01/25
エッセイ 2007
SoftBank 911SH 電源ダウン
作成 : 2007/05/08     更新 : 2008/01/25

よく電源ダウンします.携帯開いていて閉じたら電源切れる(笑)
頻度としては音楽聴いていたりワンセグ見てたりしてその状態のまま閉じると電源が切れる.うむ,シャープクオリティ.
ヘッドフォンで音楽とかワンセグの時は閉じて電源切れると音も鳴らなくなるんで電源が落ちたこともすぐ分かる.
でもそうじゃない時に電源切れてしまうとそれに気付かない.実際ずっと切れたままで連絡が取れなかったことがある.それも1度や2度じゃない.
閉じたら通話終了させるなんて機能はよくある機能だけど,閉じたら電源切るなよ(笑)
修理に出すかと言うと出さない.出しても直らない.きっと.
ソフトバンクは初期不良でも交換してくれない.修理対応となる.当然預けなきゃならない.代替機はなんだかよく分からない機種を貸してくれる.そして修理から返ってくると違う不具合が発生する(笑)
そういう報告がネット上で多々ある.
手間かけるほどのメリットはない.
昔から3Gの圏外問題や電源ダウン問題はいろいろ報告されている.きっとそれと同じ部類の問題で直りはしない.基板交換されて戻ってくるだけ.そしてその際違う部分が故障して戻ってくる.
何度も機種変更して今まで外れは少なかった.多く報告されている問題も結構潜り抜けてきた.初期不良はカメラが使えなかったことぐらい.でも3Gになってとうとうきた.多くの人が悩んでしまう不具合にあっしも遭遇してしまった.きっと今後も改善はしない.高い金払って買ったものだけど不具合はこれからも直らない.うむ,ソフトバンククオリティ.

ビデオも携帯もものすごく便利になったけども,家電としては使えなくなったというか家電という認識は捨てなきゃならない.洗濯機がいきなり電源ダウンするってのはあまり聞かない.(洗濯機のことなんて調べないから知らないだけかも)
でも HDD レコーダーも携帯もいきなり電源ダウンする.冷や冷やしながら便利な物を使う(笑)
願うのはその不具合が録画中や大事な連絡がある時じゃなく,なんでもない時に起きてくれと願うことぐらい.


2008/01/25 追記
閉じるとドキドキする携帯
前後のエッセイ
05/08  SoftBank 911SH 電源ダウン

2007 SoftBank 911SH 電源ダウン
レビュー SoftBank 911SH SoftBank 911SH 電源ダウン
携帯 レビュー SoftBank 911SH SoftBank 911SH 電源ダウン

DSS EssayCGI Ver1.70