Last Updated 2007/05/12
エッセイ 2007
X01HT Outlook は使わない
作成 : 2007/05/12

マイクロソフト製品は必要なければ使わないというのがパソコンライフをエンジョイする方法だったりするのかも.
パソコンでもメーラーは Outlook Express は使っていない.スケジュールでも Outlook なんて使っていない.
ワードとかエクセルは会社で使わなきゃいけないけど,使わなくてもいいなら使いたくない.
X01HT で Outlook を使うってのも抵抗はあったんですが....
メインで使うメーラーじゃないしまぁいいかという感じで試してみました.

アカウントの設定をして受信.
受信は出来ましたがなんだか動きがとろい.ソフトバンクメールみたいだ.

あっしは複数のパソコンでメールを受信する為,メールボックスには30日程度残しています.
WEB メールはあまり使わずメーラーを使ってます.メインのパソコンは Becky! 使ってます.メールの管理保存はこのパソコン.他のパソコンは保存なんてせずに読み捨て書き捨て.だから自動削除のある秀丸メールを使ってたりします.
どのパソコンでも受信出来るようにメールボックスは受信してもすぐは消さないで30日保存しています.読んだメールも違うパソコンで再度受信しますが
X01HT も読み捨て書き捨て.
だから受信したメールは問答無用で削除.削除したメールは最近のメーラーの動作と同じのようにゴミ箱に入ります.Outlook の場合は「削除済みアイテム」って言うんですね.そこにメールが貯まるのはイヤなので「[削除済みアイテム]を空にする」を実行.普通この動作はゴミ箱に入ったメールを削除すると期待する.ディスク容量というかメモリ容量を削減する為にそうすればそうなると思う.
確かにそうなった.

けど....

削除されました.
メールボックスのメールも削除されました.
ゴミ箱の中を削除してから送受信(サーバーに接続)すると削除したメールがメールボックスからも削除されました.

こ,こんな動作なのか?
パソコンの Outlook とか Outlook Express とかもこんな動作なのか?
最悪だ.誰もメールボックスのメールを削除しろなんて言ってないじゃないか.
これがデフォルトの動作なのか?
ローカルに取り込んだメールの削除をしただけじゃないか.

あと Outlook はメール表示を HTML でやってくれますね.テキストで表示させようと思ったのですが,そんな設定はありませんでした.HTML で表示すると空白とかが表示されないので困る.空白とかで整形しているのもメタメタに表示される.プロポーショナルフォントで表示するのでこれもまた整形している表示がメタメタ.純粋にテキストで受信したメールを見たいのにそれも出来ない.して欲しいことはしないのにして欲しくないことは勝手にやってくれる.う〜んマイクロソフトクオリティ.

使えません.やっぱりマイクロソフト製は使えません.メディアプレーヤーぐらいかなぁ使うのは.
メーラー探さなきゃ.
前後のエッセイ
05/12  X01HT Outlook は使わない

2007 X01HT Outlook は使わない
携帯 X01HT X01HT Outlook は使わない

DSS EssayCGI Ver1.70