Last Updated 2007/05/15
エッセイ 2007
X01HT 天気予報を表示する
作成 : 2007/05/15

V603T から 911SH に機種変更した時に1番ガッカリしたのが天気の表示.
PDC の頃はステーションがあって待ち受け画面に天気を表示してくれた.便利だった.
3G になってからはそれがなくなった.今は復活しているけども,月々の年貢を払ってなおかつパケット代もいる.パケットし放題に入ってないあっしにしては痛いことこの上ない.
だから X01HT を買ったら Today 画面に天気を表示させようとワクワクしていた.情報をネットで集めている時多くの人が Today 画面に天気を表示していた.いいなぁと思ったものだ.

早速UKTenkiというソフトをインストール.
デフォルトでは降水確率を表示してくれないけど,まぁしょうがない.
降水確率をデフォルトで表示する天気ソフト誰か知りませんか?

mptodayを使えば表示出来るみたい.まだ詳しく調べてないのでよくは分からないんだけども....
UKTenki はちゃんと降水確率を取得しているんだからデフォルトで表示してくれればいいのに.

無線 LAN でしか通信させないので定期チェックは出来ないけども,朝出て行く前に取得すれば十分でしょう.それほどリアルタイムに天気の情報が欲しい訳じゃないし,取得元の日本気象協会だって警報とかじゃないんだからそれほど頻繁に更新もしないでしょう.(してるのかな?)

こんな感じで Today 画面に表示されます.降水確率がないのがやっぱりおしい.

前後のエッセイ
05/15  X01HT 天気予報を表示する

2007 X01HT 天気予報を表示する
携帯 X01HT X01HT 天気予報を表示する

DSS EssayCGI Ver1.70