Last Updated 2007/05/15
エッセイ 2007
X01HT メールを使う
作成 : 2007/05/15

Outlook は使えないのでメーラーを探してみる.
nPOP とかいうのが軽い動作らしい.いろいろ探してみるがどこも nPOP を紹介している.そして nPOPs というちょっと修正されたバージョンがいいとか.
メインで使うメーラーじゃないのでメールがチェック出来て変にメールサーバーのメールを消してくれなければいい.あと使い勝手がよければいい.動作が軽くて HTML で表示しなくて余計なことをしなければいい.
いわゆる普通のメーラーってこと.
早速インストールして使ってみました.
比べちゃいけないんだけど Outlook より数段いい.なによりちゃんとテキストで表示してくれて動作が軽い.メーラーとしての必要な部分はちゃんとしてる.
テキストで表示する為か表示する行が多少すくなかったりする.縦横の画面で Outlook と比較の画面.
左が Outlook で,右が nPOPs の画面.




多少表示出来る内容が少なくなろうが非プロポーショナルでテキストで表示ってところはやっぱり譲れない.

ただメール送信がちょっと分かりにくい.
メール書いて「直ちに送信」ってやればすぐ送信してくれるけども,一度送信箱に入れると「送受信」やっても送信されない.
「新着チェック」も「巡回チェック」も「マークを実行」しても「巡回実行」しても送信されない.
なんと送信箱のメールに「マーク」−「受信用にマーク」してから実行しなくちゃいけない.
送信するのに「受信用にマーク」しなくちゃいけない.これは最初悩みました.
嬉しいのはコピーをちゃんと送信してくれる設定があること.

あっしは1つのメールボックスを複数台のパソコンからアクセスするので BCC で自分にも送ってます.送信したパソコンなら歯抜けはないんですが,送信したパソコン以外ですと自分が送ったメールがありません.だから必ずどのパソコンでも BCC に自分のアドレスを入れてます.
そうすればどのパソコンでも同じ状態になります.
nPOPs も初期設定というかテンプレートで BCC は設定できるのかなぁと思っていたんですが,まさしくその機能があって満足.

nPOPs を使うことで Today 画面に未読メールが表示されないんですが,常時接続じゃないからまぁいいかという感じです.
他にいいメーラーってあります?
前後のエッセイ
05/15  X01HT メールを使う

2007 X01HT メールを使う
携帯 X01HT X01HT メールを使う

DSS EssayCGI Ver1.70