Last Updated 2007/05/18
エッセイ 2007
忘れた時に対処する為なのか忘れる為なのか?
作成 : 2007/05/18

その時にどういう精神でどういう行動を取ったのかを記録しておきたいんですよねぇ.
最近ホントに記憶力が悪くなっているので.鍛えなきゃいけない.
(そういえば記憶力が悪くなってるのとか集中出来なくなってるのを「病気のせいだ」とか言うヤツもいたなぁ)

過去を振り返るなんてそうそうないんだけど,もし振り返った時に何もないってのは寂しい気がする.
だから日々の行動やその時の気持ちなんかをメモしたいんですよ.だからすっと取り出せるフルキーボードが欲しかった.

でもメモすることにより忘れてしまってもいいという安心感から忘れるという作業に拍車がかかっているんじゃないかともふと思えたり.
昔はそんなこと考えなかったなぁ.

こんなメモがありました.

「X01HT の初期設定なんて特にまとめておきたい項目だったりする.
ハードリセットした時にすぐに快適な環境を構築するのにやっぱり忘れている設定とかもあると思う.使っていて「あれ?違う」なんて思いたくないし,必要な時に必要な物がないのは辛い.」

メモしたことすら忘れてましたが(笑)

メモしたことはネットにおいておけば見れる可能性が高くなる.
昔はネットにつなぐのにモデムもって公衆電話まで走ってたけど,今はネットカフェやら無線 LAN とかもある.(携帯もありますね)
パソコンや USB メモリを持っていればネットにつながなくても大丈夫だけども,それがなかった時でもネットに置いておけばどっかから見れる可能性が高くなる.
日記みたいなものなんてハードディスクにだけあればよさそうなもんだけど,わざわざこうしてネットに掲載するのはそういう事なのかなぁと思ってみたり.
そしていつでも見れるという安心感から忘れてしまったり....

どうするのがいいのかは分からないけども,とりあえずはこのままいろんなことを書いて行こうと思ってたりするんです.
前後のエッセイ
05/18  忘れた時に対処する為なのか忘れる為なのか?

2007 忘れた時に対処する為なのか忘れる為なのか?
日記 忘れた時に対処する為なのか忘れる為なのか?

DSS EssayCGI Ver1.70