Last Updated 2007/05/19
エッセイ 2007
X01HT もっさり感いっぱい
作成 : 2007/05/19

このもっさり感はなんとかならないものか...
さすが Windows という感じ.とてもじゃないが携帯の替わりにはなれない.
多少ひっかかりのある携帯の動作は「速かったんだなぁ」と認識させられる.
IME についても変換効率とかじゃなく,キー操作が MS-IME にしか出来ないというのが非常にいらつく.パソコンの様にキー操作を ATOK とかに出来ると思った.
それが出来ない.
あっしは見ての通り「,.」を使う人間.「、。」じゃない.
パソコンの様にこれも設定出来ると思ったが出来ない.毎回変換させてる(笑)
スペースにしても必ず半角スペースの設定にしている.しかしこれも出来ない.
面倒この上ない.
キー操作にしても入力して変換して間違いに気付いて BS すると,最後の文字じゃなく途中の文字が消えやがる.あぁいらつく.なんでこんな直感的じゃない操作方法なんだ.

もっさり感とか考えると手軽に使う PDA 的なものじゃなく小さなパソコンととらえた方がいいみたいだけど,やっぱりパソコンの替わりにはなれない.
望んだものは携帯的動作と無線 LAN とフルキーボード.それに片手で使える手軽さ.
ソフトバンクから MMS に対応した E61 が法人向けに出たけど,一般にも売って欲しい.
Windows じゃないから自分でアプリ作ったりとかは難しいかもしれないけども,片手で使えるフルキーボードは非常に魅力.

画面の縦横切り替えもスパスパ切り替わればスライドさせるのも何も思わなかったかもしれないが,縦横切り替えであれだけもっさりされてはスライドさせるのもおっくうになる.
ただ1文字入力したいだけなのにぱらぱらと切り替わる画面を待たなきゃならない.
なんとかならんものか...

画面が切り替わらない様な設定ってどこかにありますか?


911SH で文書を打った場合,パソコンにスパッと取り込めない.vnt だかのフォーマットになってしまう.しかも1つずつじゃなく全部ひっくるめてしまう.
せっかく書いたものをそのままの形で取り込みたいんだけど,それが出来ない.
ならば S-JIS のファイルをそのままコピー出来るであろう Windows Mobile に走ったんだが,やっぱり動作が....
シャープから携帯のままフルキーボードが出るらしい.
あっしが前に言っていたものだ.
きっとあっしのサイトを見て参考にしてくれたんだろう(笑)
それが出たら買うか?
いや,買えない.911SH にも X01HT にも投資してる.
これ以上は無理.
長いこと付き合っていかなくちゃならない.
使い方を変えるかなにかを諦めるかしかない.
軽快なアプリを作ったとしても,OS がもっさりしてたんじゃぁ意味がない.
前後のエッセイ
05/19  X01HT もっさり感いっぱい

2007 X01HT もっさり感いっぱい
携帯 X01HT X01HT もっさり感いっぱい

DSS EssayCGI Ver1.70