Last Updated 2007/02/19
エッセイ 携帯
こんな携帯があってもいいんじゃないか
作成 : 2007/02/19

ソフトバンクの X01HT とかウィルコムの W-ZERO3[es] とか非常にそそられます.
昔から PDA が好きだった.
今はスケジュールとかメモとか携帯でできてしまう.しかも通話も出来る.
メールも出来る.
ただ入力しにくい.そこで X01HT とか W-ZERO3 系になってしまうんだが,それ
はそれで大層すぎる.PDA 好きだから欲しいんだけども,Windows なんて要らな
い気がする.機能としては今の携帯でいいんだよと.
そこで!
横開きの携帯があればよい.au のソニーの端末みたいに.
で,あれは縦にも開くからぶさいく.
いっそこのこと横だけにする.そしてフルキーボード搭載.
ワンセグの為に横開きじゃなくキーボードのために横開き.
必ず両手じゃないとキー打ち出来ないのは困るので,キーボードの左半分右半分
に現在の携帯10キーの機能を持たせる.これで片手で入力可能.しかもどちら
の手でも入力可能.
両手が使える時はフルキーボードとして使う.
便利そうでしょ?
だからと言って新しい OS や Windows なんてのせなくていい.
現状の機能でキー入力がしにくいから,フルキーボード搭載って感じ.
イメージとしてはノキアの E61 が近い.

W-ZERO3[es] なんて非常に素晴らしい.あれで各キーがもう少しだけ大きければ
最高.ペンオペレーションなんて要らない.文章を打つためのキーボードが欲し
い.これでパソコン持ち歩かなくてもよくなるかもしれない.

「お」を入力するのに5回押さないといけないのがネック.だからずっとポケベ
ル入力を使っていたけどもシャープ端末はよろしくない.東芝端末の時「ご」を
入力するのに「こ」入れて「゛」を押せばよかったけども,シャープは違う.
どう入力するか覚えてない(笑)
とにかくなにか違う入力方法でなければならない.
ローマ字入力であれば「K」「O」と入力して「こ」,「G」「O」と入力して
「ご」となるようにきっと違うのだろう.
でも10キーなんで東芝方式の方が分かりやすい.「2」「5」と入力して「こ」,
濁点つけたければそのキーを押す.なぜこういう発送がシャープにはないのか.
こんなめんどくさい事考えなくてもフルキーボードがあればよい.
X01HT だって VGA であれば即買いかもしれない.
W-ZERO3[es] もフルキーボードがもう少しだけおっきければ即買いかもしれない.
どれも決定打がないんでじゃぁ普通の携帯にフルキーボード付けてよってのが願い.
そしたらとりあえず携帯だけで我慢する.

無線 LAN でネットしたい場合は X01HT とかの選択になるのかも.
つくづく思うのは W-ZERO3[es] に標準で無線 LAN がないこと.それがあればキー
のちっちゃさなんて無視して買っていたかも.

もともとタッチタイプは得意.リブレットのキーボードでもさくさく入力できる.
でも W-ZERO3[es] は親指で押すんだろう感覚.ならもちょっとおっきくないとね.

売れると思うけどなぁ.フルキーボード付き携帯.変な機能は余計につけなくて
いいからさ.
前後のエッセイ
ソフトバンクの広告    (2007/03/29)
X01HT の MMS 対応    (2007/03/02)
W-ZERO3[es]を触った感想    (2007/03/01)
こんな携帯があってもいいんじゃないか
機種変更    (2007/02/14)
携帯ならではの会話    (2004/07/16)
中途半端な詐欺電話    (2004/02/03)
ワン切り    (2003/12/08)
PDA的携帯    (2003/01/31)

2007 こんな携帯があってもいいんじゃないか
携帯 こんな携帯があってもいいんじゃないか

DSS EssayCGI Ver1.70