Last Updated 2007/08/02
エッセイ 2007
終話ボタン
作成 : 2007/08/02

旧 es からアドエスになってソフトキーが削除された.
スタートキーと併用なら可能.その場合スタートキーは長押しになる.
ネット上でスタートキーのダブル押しで Today が表示出来るのに,長押しになったら面倒じゃないかって盛り上がっていた.
X01HT を使っていたあっしは終話ボタンで Today が表示出来るのに,なんでわざわざスタートキーのダブル押しにこだわるんだろう,終話ボタン一発で Today 表示でいいじゃないかと思っていた.

アドエスを使ってその理由が分かりました.
アドエスで終話ボタンを押すと PHS 回線が切断される.
ついつい癖で終話ボタンを押して Today を表示させようとすると回線が切断されてちょっと困ってた.
そうか,そういう理由だったんだ.
あっしはソフトキーを使用するっていう設定にはしてないのでスタートキーのダブル押しでいいんですけどね.
(ちなみに無線 LAN は終話ボタン押しても切断されません)

デフォルトのブラウザになった Opera ですが,これも終話ボタンで終了する.OK ボタンを押して終了しないアプリが多い中 Opera は終話ボタンでちゃんと終了する.(OK ボタンでは終了しないですが)

この動作はあっし的にこれでいいんですが,これを回避する方法があるみたいです.
(以前の Opera は終話ボタンで終了しなかったらしいので違和感がある人が多いみたいです)

終話ボタンでアプリを終了させるのはレジストリに登録されているらしい.

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sharp\Task\Opera]
"Close"=dword:00000000

この値を 0 にすれば終話ボタンで終了しないみたいです.
(あっしは確認していません)
前後のエッセイ
08/02  終話ボタン

2007 終話ボタン
レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] 終話ボタン
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] 終話ボタン
携帯 レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] 終話ボタン

DSS EssayCGI Ver1.70