Last Updated 2007/11/03
エッセイ 2007
落合采配
作成 : 2007/11/03

案の定賛否両論大激論ですね.

あっしは賛成派です.
山井のパーフェクトピッチング.
それを受け継いだ岩瀬.共に立派だった.
そしてその采配をした落合も立派だった.

江本は絶対に否定すると思ったけどやっぱりそうだ(笑)
それそのものはかまわない.でも「完全試合を達成していれば、野球に興味のない人まで関心を持ってくれるチャンスだった。」ってのはどうだろう?
あの交代だったからこそここまで関心を持ってくれたとは思えないのだろうか?
思わないわな(笑)
彼は落合が大嫌いだから.そういう私情を解説に取り入れるってところがプロじゃない.単なる阪神巨人ファン.クライマックスでもどこが勝ち上がる?ってなのに思いっきり「阪神」と答えてた.長嶋一茂と同様野球を知らない解説者だ.

勝負事に「たられば」は禁止.だけどその禁を破ってみよう.
もし山井が続投していたら?
そしてもしヒット打たれてたら?
そこから岩瀬がリリーフしたら?
負けて北海道に行かなきゃいけなくなるとしたら?

山井が続投してヒットを打たれるとは限らない.打たれないとも限らない.
ランナー出てから岩瀬が同点にされるとは限らない.されないとも限らない.
北海道に戻って日本ハムが息を吹き返すとは限らない.吹き返さないとも限らない.

1番恐れなきゃいけない事は,山井がヒットなりを打たれて緊張感が切れること.ヒットだけならまだしも,同点にされたり逆転されたり負けたりする事が1番しちゃいけないこと.
あんな試合を土壇場でひっくり返して北海道に戻ることになれば,そりゃ日本ハムだって盛り上がる.勢いがつく.それが1番してはならないこと.
盛り上がって日本ハムが日本一にでもなったりしたら....
もしそうなったとしたら「落合は(山井に完全試合をさせてやりたいという)情で勝負を捨てた.日本一を逃した」ってことになる.
最大のチャンスがそこにあった.
岩瀬もシーズンに比べると素晴らしい出来であることが前日のピッチングで分かる.
得点は犠牲フライで取った1点のみ.
最大のチャンスがそこにあるんだ.ベストな方法でそれを取りにいかないでどうする.
そりゃ見たい.山井のピッチングを見たい.
でもポテンヒットはおろか,四球もエラーも出してはいけない状況.もしそうなったらチームがガタガタといくかもしれない.
それで目の前にあった日本一を逃すような事があれば中日ファンはどれだけ落胆したことか.
あの試合を落とし日本一も逃せば悔やむに悔やみきれない.
もし岩瀬に交代して負けたら?
それで文句言う人間はきっといない.

チームもそう.みんな山井に投げさせてやりたいと思っていたはず.
でも岩瀬交代で文句を言う選手はいない(はず).
そして岩瀬が打たれて負けても文句を言う選手はいない(はず).
そういうチームだ.

投手出身と打者出身の監督の差が出たという訳の分からない解説者もいた.
ホント馬鹿だと思う.完全試合の意味を知らない打者出身の監督がいたら見てみたい.

すごい決断だと思う.もし監督をしていてあの決断が出来るかどうか?
非難されることなんて分かりきってる.でもあの決断をした.
あの決断を批判する解説者は,あの場面であの決断が出来ない解説者っていうだけ.
どの采配が正しいか正しくないかじゃなく,決断が出来ないっていうだけ.
そりゃ誰だって投げさせてやりたいよ.
シーズンなら続投させるはず.
1番長い間日本一になっていない球団なんだ.その重みは想像するよりもはるかに大きい.

もし打者出身の長嶋茂雄という人が交代させていたらここまでの反対はなかったでしょう.
玉木正之もファンを止めるとか言わないはず.
つまりはそういうこと.
落合が嫌いなだけ(笑)
そこにタクティクスの判断是非はなく,人物評論があるだけ.
人物評論なら好きなだけやればいい.
采配がいいから勝つんじゃなく,勝ったらいい采配なんだ.(采配しないことも含めて)

リリーフした岩瀬のプレッシャーも相当なもんだったでしょう.
素直によくやったと言ってやりたい.
おめでとうと言いたい.
前後のエッセイ
11/08  お犬様
11/05  日傘
11/03  落合采配
11/03  日本一

2007 落合采配
野球 落合采配

DSS EssayCGI Ver1.70