Last Updated 2019/06/26
エッセイ 携帯
使い方変わってないのにギガ消費
作成 : 2019/06/26

太古の昔,恐竜がいた時代からあっしのスマホの使い方は変わってない。
その昔,アダムとイブだけだった時代から通信容量は4Gで間に合っていた。

それが,最近足らないことが発覚した。

使い方変わってないのに?
なぜ?

2人で4Gで十分余っていた。繰り越し分捨てている状態だった。
それが今じゃ4Gじゃ足らない。
iOS がより通信している。safari で「トップヒットを事前に読み込む」というオプションがしれっと追加された。当然オフにする。

それがここ2日間で 300MB も消費している。消費は safari が断然トップで 230MB 消費している。
2日で 300MB?
なら1ヶ月で 4.5GB 行くじゃないか。
今まで2人で 4GB で十分だったんだ。

何度も言うが使い方は変わっていない。

iOS のバージョンが上がって,safari がなにかしら無駄な通信をしている。と思える。
それと動画広告。ナンバーや日経などでニュースやコラム読んでいると,広告が非常に目につく。イヤになるぐらい主張してくる。逆効果とはこのことなんだが,それによって通信容量が多くなっているとも考えられる。
Chrome に比べて通信容量が多いと言われる safari。それプラス無駄に通信容量を消費する広告。

速度制限されてしまって,それでもなんとか使っていたけど,低速の制限にもひっかかってしまったみたいでほぼ通信できない状況になる。
1GB 追加で 500 円の追い金払ってなんとかしのぐ。

イオンモバイルの「シェア音声4GBプラン」で 1780 円。
500 円上がって 2280 円になってしまうが「シェア音声6GBプラン」にするしかないのか....
それでも足らない場合,「シェア音声8GBプラン」で 2980 円!
6GB プランなら毎月 500 円アップで年間 6000 円のコスト増。
8GB プランなら毎月 1200 円(!)アップで年間 14400 円のコスト増。

困りました。


格安SIMのプラン変更に悩む
2019/07/02 追記通信容量を増やすサイト発見

コメントする
前後のエッセイ
使い方変わってないのにギガ消費
携帯の変遷(その8)    (2019/04/30)
携帯の変遷(その7)    (2019/03/27)
au の面倒くささ    (2018/12/06)
携帯の変遷(その6)    (2018/08/28)

2019 使い方変わってないのにギガ消費
携帯 iPhone 使い方変わってないのにギガ消費
携帯 使い方変わってないのにギガ消費

DSS EssayCGI Ver1.70