Last Updated 2019/06/28
エッセイ 携帯
iPhone の通信容量が増大した原因
作成 : 2019/06/28

iPhone の通信容量が増大している件で,1週間弱様子を見た。
Safari の通信量が非常に大きい。564MB のうち 389MB が Safari。約7割を Safari が消費している。
でもやっぱり今までと使い方は変わっていない。
iOS がアップデートされて Safari がバカになったってことは考えられる。

他にはなにが....

Number web が怪しい
野球のコラムを読んでる。本文が表示されてもずっと通信してる。きっと広告。
コラム読んでみた。20MB 消費している。
ヤフーのスポナビやインプレスや ITMedia にニュースはだいたい1本 2MB ぐらい。10倍消費している。
20MB だから少ないと思ってはいけない。同様の量のコラムは 2MB でおさまる。それが10倍の 20MB 消費する。10倍っていうと 1GB だったら 10GB だ。

Number web は1週間で8本のコラムを掲載していた。
20 * 8 = 160MB

1ヶ月となると
160 * 4 = 640MB

コラムは単なるテキストだろ。それを1ヶ月読むだけで 640MB の消費(笑)
やっぱり無駄かな。

iPhone の以下の設定がオンだったからオフにする。

モバイル通信
Wi-Fi アシスト
iCloud Drive

Apple ID - iCloud - Safari

余計なことしなくていいんだよ。

ちょっと前までは 4GB で余裕だったのに。
Number web は Offline Pages で読むかな。操作が面倒になるけど。
元々そうやって読んでたし。4GB も通信に使えるならってオンラインで読みだしたんだし。

でも大嫌いな「この記事を読む」ってのは Offline Pages でダメだった気が....


コメントする
前後のエッセイ
iPhone の通信容量が増大した原因
携帯の変遷(その8)    (2019/04/30)
携帯の変遷(その7)    (2019/03/27)

2019 iPhone の通信容量が増大した原因
携帯 iPhone iPhone の通信容量が増大した原因
携帯 iPhone の通信容量が増大した原因

DSS EssayCGI Ver1.70