Last Updated 2019/07/07
エッセイ 携帯
フリック入力を速くしたい
作成 : 2019/07/02     更新 : 2019/07/07

パソコンのブラインドタッチ(タッチタイプ)にはそこそこの自信がある。
自信があった。
最近遅くなった。歳か?

元々フルキーボードへのあこがれが強く,X01HTAdvanced/W-ZERO3[es]を持っていた。
シャープの922SHなんて異様に欲しかった。
今じゃBlackBerry KEY2という非常に欲しくなる端末も出てきた。
片手のテンキーでの入力はどうしても遅い。連打じゃなく2タッチ入力(ポケベル入力)を使っていたけどそれでもやっぱり遅い。
だからフルキーボードの携帯が欲しかった。

今はフリック入力がある。素晴らしい発明だと思う。
日本語の入力が速くなった,便利になった。

しかしながらあっしのスマホのフリック入力はそれほど速くない。片手だからだろうか?
フリックの両手入力を練習しているけど,それほど速くなっていない。努力が足らない。
フリック入力が速くなれば Bluetooth のキーボードやキーボード付きのスマホを考えなくてよくなる。CTRL が変な位置にあるキーボードを我慢して使う必要がなくなる。

やっぱり両手のフリック入力をマスターするしかないか。
「ぬ」とか「む」とか迷う。あれ?ナ行だっけ?とか。
あと,ちゃんとフリックしているのに「え」じゃなく「あ」って出るとイラっとする。もっとオーバーにフリックするといいらしいけど。
フリックで日本語なら,フルキーボードより速く入力できると期待ができる。パソコンの4本指2セットじゃなく親指2つなんだから。そこまで速くなりたい。

頑張ってみよう。


2019/07/07 追記BlackBerry KEY2 を触ってきた

コメントする
前後のエッセイ
FOMA 停止    (2019/10/30)
フリック入力を速くしたい
携帯の変遷(その8)    (2019/04/30)
携帯の変遷(その7)    (2019/03/27)

2019 フリック入力を速くしたい
携帯 フリック入力を速くしたい
パソコン フリック入力を速くしたい

DSS EssayCGI Ver1.70