Last Updated 2007/09/12
エッセイ 2007
これもまたいきなりバックライトオフ!
作成 : 2007/07/28     更新 : 2007/09/12

X01HT でもいきなりバックライトオフになったんですが,アドエスでもなりました.
あの時はソフトも動かずどうしようもない状態.今回もそうです.どうしようもならない状態.
Today 画面で上下のカーソルキーも効かない.センターボタンを押すと「なんちゃらメニューがない」というエラー.きっと旧 es で追加されたホームメニューでしょう.
実行ファイルの名称が表示されたんですが,まさしくそんな名前でした.(でも正式な名前は覚えていない)
W+Info が追加されてホームメニューはなくなったんだろ?なぜ出てくる(笑)
出てこないのが当たり前だろ.出てこないのが当たり前なのにそれがないってエラー出すな(笑)
やっつけで作ったんだろうなぁ.

今回のバックライトオフは X01HT の時よりやっかいでした.

X01HT の時はソフトリセットでなんとか復旧しました.X01HT の時のソフトリセットは電源ボタンの長押し.
よし,アドエスでも電源ボタンの長押しだ.

でもこれはサスペンドらしい.ガッカリだ.
そこからが大変.パスワード入れろとか出てきた.W-SIM のパスワード入れてもパスワードが無効だとか言われる.しかもテンキーは効かない.フルキーの方を使わないといけない.こんなパスワード設定した覚えないんだけどなぁ.設定した覚えのないパスワードが分かるわけがない.初期設定にありがちな0000や9999も入れてみました.でも無理.どうやっても解除出来ない.このパスワードが設定できるとこってどこだろう?(まだあまり触ってないから分からない)
設定したこともないパスワードを入れろだなんてシャープはいったい何考えているんだか.....
何度かパスワード解除に失敗していると続行するなら「a1b2c3」を入れろとか出てきた.
入れてみたけど.....
もしこれ入れれなかったらもう電源入らなくなるのか?
これってウィルコムセンターに行って解決するのか?
絶対しないだろうな.
W-SIM のパスワードだと絶対誤解される.それを入れろと受付でもサポートセンターに電話しても絶対言われる.

再度サスペンド(電源ボタン長押し)してみるが状況変わらず.
しょうがない.リセットだ.フルキーボードの横にあるリセットボタンを押す.
これってハードリセットじゃないよな?ソフトリセットだよな?
そんな心配をしながら押す.

おぉ!!!!
ソフトリセットだった.ちゃんと起動した.なんらパスワードを聞かれることもなく起動した.
W-SIM のパスワードがちゃんと設定したものになっているか確認.
うむ.ちゃんとなってる.

となるとあのパスワードはいったいなんなんだ?
それに W-SIM のパスワード設定してても起動時に何も聞いてこなかった.ソフトバンクみたいに SIM にパスワードしてたら電源オンで聞いてくるんじゃないのか?
ソフトバンクとシャープのコンビも最悪だけど,ウィルコムとシャープのコンビもより最悪だな.
あのパスワードはいったいなんなんだ?
いきなりバックライトオフになって普及出来なくなってサスペンドしたらパスワード求められて,そのパスワードは設定したこともないもの.
マニュアルに書いてあるのかなぁ?(まだマニュアルなんて読んでない)
書いてないだろうなぁ.ホームメニューがないっていうエラーが出るぐらいだもんな.

X01HT でもアドエスでもバックライトオフが発生したってことはデバイスの違いじゃなくて Windows Mobile が悪い?
まぁそんなもんでしょうね.
2台持ちが正解なのかもしれない.本格的に電話として使用すると絶対痛い目あうと思う.回線解約して PDA として使うのが正解かも.初の PHS だし5000円なんでちょっとの間回線維持しようかと思ったけども止め.解約金払ってやっぱり PDA として使おう.


2007/09/12 追記
パスワード入力の画面などや続報はこちら
前後のエッセイ
07/28  これもまたいきなりバックライトオフ!

2007 これもまたいきなりバックライトオフ!
レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] これもまたいきなりバックライトオフ!
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] これもまたいきなりバックライトオフ!
携帯 レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] これもまたいきなりバックライトオフ!

DSS EssayCGI Ver1.70