Last Updated 2007/07/26
エッセイ 2007
エクスロールは微妙
作成 : 2007/07/26

アドエスの1番の売りというか変更点というか改悪というかまぁいろんな意味で目立つのがエクスロールというもの.
十字のカーソルキーじゃなくくるくるさせるカーソルキーになった.
確かにブラウザでカーソルキー押してもリンクの移動になるんでスクロールするのには便利.
「おぉ!快適だ」と思う.
ただ押して動作するものだけに微妙になる.
ノートパソコンのパッドみたいに感圧式だと問題ないんだけど,これは押して動作するもの.センターボタンも連動する.連動というかセンターボタンだけを回してもスクロールする.
スクロールくりくりしてセンターボタン押そうとするその瞬間にスクロールする時もある.これが微妙.
それに普段使う時は軽くセンターボタンに指を添えてる.センターボタンというかカーソルキーに指を添えてる.その時に意図しないスクロールが発生することもある.
確かにブラウザのスクロールは便利.ちゃんと画面をスクロール出来る.リンクの移動ではなくて.
カーソルキーだとリンクの移動になるのでページのトップと最後にリンクがある場合真ん中が飛んでしまう.でもスクロールであればちゃんと表示出来る.
でもクリック(センターボタン押し)する時にスクロールする場合も発生する.これが非常に辛い.意図しない結果になってしまう.
メールを読んでいても変にスクロールしてしまう.

だからあっしはエクスロール切りました.
十字のカーソルキーとして使う.

行スクロールしかしないメーラーの場合,ずらずら〜と読み飛ばす時にずっとキーを押しっぱなしにするんだけど,そうすると指に痕がつく.丸い部分の端っこが鋭的に盛り上がっているのよ,これが.
その痕がつく.ずっとおしてると痛い時もある.

だから結局エクスロールは微妙.
平ぺったいものだったりとか感圧式のものであればいい感じだったとは思う.
ツメが甘いというかやっぱりシャープというべきか.
前後のエッセイ
07/26  エクスロールは微妙

2007 エクスロールは微妙
レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] エクスロールは微妙
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] エクスロールは微妙
携帯 レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] エクスロールは微妙

DSS EssayCGI Ver1.70