Last Updated 2007/07/27
エッセイ 2007
初歩の計算
作成 : 2007/07/27

子供らと一緒にお風呂に入った時は算数の問題を出しています.
体などを洗い終わって最後湯船につかった時においだきして算数の問題を出して何問か正解したらあがっていいというルールです.(子供らはイヤがってますが)
小学生の息子にはちょっと前は2桁の足し算.今は九九.たまに2桁かける1桁を混ぜたりしてます.
幼稚園の娘には1桁の足し算.当然習ってないので指を使って答えています.
両手で指を出して「いち,にぃ,さん...」と数えてる姿は可愛いですね.
それが最近は指を使わなくても頭で考えています.きっと頭の中で指を思い浮かべてそれを数えているんでしょう.
そうだそうだ,その調子だ.全てはそこからだ.
指を数えることから始まって,指を想像するようになって,パターンを覚えて,それを応用していく.
娘には足し算のやりかたなどなにひとつ教えていない.でも自分で工夫してやってる.
そうだそうだ.それでいいんだ.それから全てが始まるんだ.

でも7+4とか両手で足らないものはパニックになっているみたいですけどね(笑)
前後のエッセイ
07/27  初歩の計算

2007 初歩の計算
愛する子供たち 初歩の計算

DSS EssayCGI Ver1.70