Last Updated 2007/11/21
エッセイ 2007
パスワードは保持されない
作成 : 2007/09/18     更新 : 2007/11/21

例の何も操作出来なくなってリセット後にパスワードを求められる件の続報です.

「設定」−「ロック」にこんな画面がありました.


もしかするとこのパスワードかもしれません.
チェックを入れないとパスワードの入力が出来ないので,チェックを入れてからパスワードを入力してOKしました.これでパスワードは保持されたはずです.
しかし普段の運用でいちいちパスワードを入力したくないのでチェックを外しました.
パスワードは1度入力したので運がよければ(?)保持されているはずです.
なんたって入力したこともないパスワードの入力を求められるぐらいですから.

そしてやっぱり例の症状が発生.今回は普通に操作している時に発生しまいた.バックライトも暗くなりました.
バックライトが暗くなるからその時の設定はどうなっているか確認しました.

実行ファイルは起動出来ないけども,設定画面は開けました.
しかし,いつもと画面が違う.


パワーマネージメントのリンクになっている部分が file.ctlpnl.pnlmain.3 とか表示されています.
「明るさ」のタブもないし,「ボタンを押したときまたは画面をタップしたときにバックライトをつける」というチェックが外れています.
無論そんな設定は変えていません.普段はこうなっています.


やっぱりバグだぁ.

さて,パスワードが受け入れられるか早速確認.
電源オフ.

おぉ!!!!
パスワードを入れろという画面が変わりました.
早速設定したパスワードを入れます.

ダ,ダメだ......

復旧しない.
チェックを外したのがまずかったのかなぁ?
仕方ないからソフトリセット.
そして電源オフするのを忘れて画面が回転しなくて焦る(笑)

今度はチェックを入れたまま(運用が面倒だけど)にしてみましょう.
それで次に発生した時にちゃんとパスワード入れてみましょう.
それで復旧しなければ相当なもんです.
相当な嫌がらせです.


2007/09/21 追記
パスワード設定してからはまだ発生していません

2007/10/10 追記
現象発生したけどやっぱりパスワードは無理

2007/11/21 追記
こうすれば発生しない
前後のエッセイ
09/20  貫く
09/18  パスワードは保持されない

2007 パスワードは保持されない
レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] パスワードは保持されない
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] パスワードは保持されない
携帯 レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] パスワードは保持されない

DSS EssayCGI Ver1.70