Last Updated 2007/11/21
エッセイ 2007
現象発生したけどやっぱりパスワードは無理
作成 : 2007/10/10     更新 : 2007/11/21

現象が発生しました.パスワード設定した状態でパスワードが求められる現象が発生しました.

パスワード設定してなければ確か電源オフでパスワード入力画面になったはず.
しかし,電源オフしてもパスワードの画面にはならず Today 画面のまま.
「設定」−「ロック」画面を開こうとすると「パスワードが違います」とか言われる(笑)


何も出来ない.....

結局無駄な設定だったわけです.
ただ,ここの最初の画像の入力ではなく,テンキーが出てくるようになったのが違い.
でも「設定」−「ロック」画面のチェックは外してもこの画面になる.

1度でもこの設定を有効にしたらこの画面になってしまうらしい.

結局回避方法はなし.
パスワードを求められたら設定したパスワードすら受け付けてくれないのでリセット必須.
Today 画面のままであれば BttMon のリセットボタンが効く.これはありがたい.スタイラスは持ち歩いてないのでキーボード横のリセットスイッチを押すのは一苦労する.
パスワード画面になってしまえばそのリセットを押すしかないけど,Today 画面のまま操作不能になった場合は BttMon を表示させてリセットできる.

リセットが必須ならそうするけども,リセットがイヤなのは書きかけの文書とかが保存されないこと.保存しようと思ってエディタ立ち上げても起動出来ないんだからどうしようもない.
nPOPs も終了しないとファイルを更新しないからそのままリセットしてしまうと読んで消したメールが復活するし,送信用で書いたメールが消えてしまう.
Windows なだけに ctrl+s というか上書き保存が必須です.
エディタでなにか書いても必ず上書き保存.nPOPs でもある程度操作したら終了させてファイルに書き込ませる.
パソコンで使うワードやエクセルでもそうでしょ?必ず CTRL + S が必須.
慣れてしまえばなんてことはないんだけど,やっぱり Windows なんだと再認識させられる.
なぜこんな OS が席巻しているのだろう?

2007/11/21 追記
こうすれば発生しない
前後のエッセイ
10/10  現象発生したけどやっぱりパスワードは無理

2007 現象発生したけどやっぱりパスワードは無理
レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] 現象発生したけどやっぱりパスワードは無理
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] 現象発生したけどやっぱりパスワードは無理
携帯 レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] 現象発生したけどやっぱりパスワードは無理

DSS EssayCGI Ver1.70