Last Updated 2007/10/12
エッセイ 2007
エクセルマクロを有効にしますか?
作成 : 2007/10/12

エクセルでマクロ使ってると起動時に「マクロを有効にしますか?」って表示されます.
これはウィルス的マクロが流行った時に天下のマイクロソフトが取った防衛策です(笑)

それほどパソコンに詳しくない人から相談を受けました.
「こういう場合はどうすればいいの?」って.
最初は驚いたんですよ.そんなメッセージは見たことも聞いたこともない.
そしてそれを無効にしたらパソコンの操作が出来なくなるじゃないかって思いました.
よくよく状況を聞いてみるとエクセルのマクロの確認メッセージだって判明したんですが,こんな風に言われたらそりゃ驚きます.


「パソコン使ってたらマウスを有効にしますか?って聞かれたけどどうしたらいい?」
前後のエッセイ
10/16  仕方ない
10/12  エクセルマクロを有効にしますか?

2007 エクセルマクロを有効にしますか?
ネタ エクセルマクロを有効にしますか?
パソコン エクセルマクロを有効にしますか?

DSS EssayCGI Ver1.70